芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

しみずこどもクリニック

KINGが初めて病気になっちゃいました

朝方母乳をやって間もなく、ものすんごい勢いで吐きました。

でも熱はなし。

朝一で病院へ。

旦那も会社に遅れて行くことにして、いっしょに来てくれました

いつも行っていた京極小児科クリニックの先生が

検査入院で3、4月お休みされているので、

西宮市、阪神香櫨園駅近くのしみずこどもクリニックへ。

      しみずさん

新しい病院なので、もちろんキレイ

折りたためるバギーであれば置くスペース有り。

ちょっとした遊びスペースも有り。

開始時間少したってから着いたのですが、5番目でした。

初診でなければ、ネットで込み具合を確認して予約可能だそうです。

なんだかハイテク

30分程待ちましたが、待合室はアンパンマンが流れていて、

ドキンちゃんに姉妹いたんや!」

「気球型のアンパンマン号や!」

と、大人も退屈しませんでした

先生はこちらの話をよく聞いてくれて、

こちらが納得するまで病気の説明や、

どうしたらいいかを丁寧に説明してくれました。

ママ友の話では、必要であればすぐ検査をしてくれるそうです。

けっきょくKINGはおなかの風邪。

おなかの風邪...

わたしがたまにひく風邪

親子やから性質似てるんかな...

特効薬はなく、吐かないように母乳を少しづつあげて

症状の回復を待つしかないようです。

受付の方や、看護師の方も親切に対応してくれました。

うんちが出始めてからあげる薬を出してもらい、

お隣の薬局で受け取りました。

お薬飲ませたことない...

わたしが不安そうな顔をしていたのか、

薬剤師さんが飲ませ方を説明してくださいました。

ついでに顔のカサカサに塗るお薬も出してもらいました。

薬局で買おうかと思っていましたが、

乳児医療でただだから、病院で出してもらった方がお得ですね

とにかく、たいした病気ではなくてホッとしました

これから母乳を少しづつしか飲めなくて

KINGもつらいだろうし、

わたしも手間取られるだろうけど、

早くよくなるようにいっしょにがんばろうね