芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥クリニック

今日は芦屋市にある小児科、青い鳥クリニックについて 聞いたウワサをまとめたいと思います。 精道中学校近く、コープ打出浜のお向かいにある小児科です。 こちらの先生は女医さんだそうです。 先生との相性は人それぞれだとは思いますが、 いい先生と言う人…

マザーズの面談

ハローワーク西宮でマザーズの面談をしに行ってきました これは、子どものいるお母さんの職業相談です。 仕事探しと保育園探しをどのように進めていったらいいか 分からなかったので、面談を希望しました。 けっきょくのところ、両方が同時に決まるのが 1番…

もぐもぐ離乳食教室

月曜日、芦屋市の保健センターでやっている、 「もぐもぐ離乳食教室」へ行ってきました。 この日は15組ぐらいの親子が参加していて、 住所が近い人たち同士で5組ずつぐらいのグループに 分かれていました。 ママ友ができそうな、とってもいい配慮 ちなみ…

持ち運べるベビーチェア

旦那のご家族といっしょに、門戸厄神にある「きときと」という お魚料理の店へ行ってきました 旦那がお酒を飲む予定で、 わたしには大事な車を、慣れない道で運転させるのもイヤなようで、 電車で行きました。 わりと大きいバギーやから行けるかな... と少し…

ベビーチェア

朝、KINGをイスに座らせて、ちょっと後ろを向いていたところ... バタッ まさかと思って振り返ったら フローリングに仰向けになってびっくりした顔のKING。 それを見てびっくりのわたし 「わぁ〜!」 というわたしの声と同時に泣き出したKING。 ごめんよ〜!…

なかよしひろば in 小槌幼稚園 2

昨日、芦屋市の「子育てセンター」がやっている「なかよしひろば」に 行ってきました 小槌幼稚園への参加で、これが2回目。 行ってビックリ 小、中学校からのわたしの友達に再会しました 自分が地元に残っていても、みんな結婚して地元から離れて行くので、…

京極小児科クリニック

昨日、学生時代のお友達がKINGに会いに来てくれました 3歳の男の子も来てくれてとってもワイワイ KINGは相変わらずの人見知りぶりに、病気の甘えたが加わり、 せっかくお友達にだっこしてもらっても、すぐ泣いてしまってました 次会う時には人見知りじゃな…

しみずこどもクリニック

KINGが初めて病気になっちゃいました 朝方母乳をやって間もなく、ものすんごい勢いで吐きました。 でも熱はなし。 朝一で病院へ。 旦那も会社に遅れて行くことにして、いっしょに来てくれました いつも行っていた京極小児科クリニックの先生が 検査入院で3…

医療費控除

おとといやっと、医療費控除の書類を提出しました...。 混み混みの税務署にKINGを連れて行くのは大変なので ネットで書類を作成し、郵送。 わたしは出産を期に退職しているので、 確定申告も同時にやりました。 妊婦検診の費用を計算してみると、 15万円近…

お祝いリクエスト

土曜日は学生のときのお友達が、KINGに会いに来てくれました 久しぶりに会って、みんなでお茶をしながらおしゃべり わたしの大好きなお店、Cuisine peri亭のケーキをいただきました。 そしてお祝いをいただきました。 事前に欲しい物を聞いてくれたので、リ…

クワンチャイ

昨日、お友達1歳のバースディパーティーに行ってきました 今回は クワンチャイ という、タイ料理のお店にランチのデリバリーを頼みました。 スープ、サラダ付きのランチ弁当をそれぞれ注文。 1000円からあり、2000円以上でデリバリー可能。 配達料…

なかよしひろば in 小槌幼稚園 1

昨日は芦屋の「子育てセンター」がやっている「なかよしひろば」に 行ってきました これは、いろんな幼稚園の園庭や遊戯室で自由に遊べるというもの。 火・木・土曜日、13時〜15時、 就学前の乳幼児とその保護者が対象です。 今日は阪神打出駅の北にある…

育児相談

今日、芦屋市の保健センターでやっている、育児相談へ行ってきました。 ...といっても身体計測だけでもおっけ〜で、 わたしも今日はそれだけに行きました。 月1回、第1水曜日9時30分〜10時30分の受付。 しかもいろいろな年齢の子がいて、けっこうな人 10時…

布ナプキン

妊娠後期でだいぶおなかが大きくなってきた頃、尿漏れに悩まされました。 でも日頃から生理用の紙ナプキンを数日つけただけで かゆみのあったわたしは、 毎日のようにそれをつけるのはすっつごいイヤでした そこで、以前TVで見て気になっていた、 布ナプキン…

カンガルークラブ

今日、芦屋市の子育てセンターでやっているカンガルークラブへ 行ってきました。 新米ママが集まって、親子が交流できる場で、 歩けるようになるまでの子が対象です。 今日は20組ぐらいの親子が集まっていました。 10時〜11時まで自由遊び、 11時〜…