芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーベルト

もうすぐ妊娠5ヶ月というころ... 少しお腹が出てきました こうなってくると気になってきたのが以下の2点。 「着られる服を確保しなければ!!」 「妊娠線を予防しなければ!!」 今日は「着られる服を確保しなければ!!」について 書きたいと思います。 …

両親学級Ⅰ

妊娠4ヶ月でまだつわりのピークが続いている頃でしたが、病院の「両親学級」へ参加しました。 以前は「母親学級」と呼ばれていたようですが、 おそらくお父さんの参加を促す為に 名前が変わったようです。 「こういうイベントで友達ができたらいいな〜」 な…

つわりというもの 〜続き〜

自分のつわり症状が分かってきたところで、 そもそもなぜつわりの症状が出るのか... そっから考えて対策しようと考えました。 まず「なぜ気持ち悪くなるのか」 それは 「胎盤から出るホルモンが嘔吐中枢を刺激する為」 だそうです。 「嘔吐中枢??...だった…

つわりというもの

今までよく耳にしてきたつわり... ついに自分自身も体験する時がやってきてしまいました うちの母は妊婦の時、「特に気になる症状はなかった」と言っていたので、 「もしかしてわたしも」 と期待していたのに甘かった... つわりの症状は人によって違うし、同…

初診察

自分ではなんとなく妊娠したと分かってはいましたが、 なにぶん貧乏だったので 「病院いく日はある程度日にち経ってからにしようか〜。」 などと夫婦で言っていたのですが... なんかすんごい調子悪い!! 風邪ひいたときみたいに体はダルいは気持ち悪いは...…

☆祝☆ 妊娠

流産してから約1年... やっと赤ちゃん解禁となりました でもチャレンジして2、3ヶ月はできない日々が続きました... 早く次が欲しいと焦っていたわたしは、 生理が来るたびに 「何で!?」 「何で!?」 とショックを受けました。 めんどくさがりなわたし…

流産経験

暗い話になってしまいますが... 2年ほど前に流産を経験しています。 2回目の健診で先生が「あれっ?」と言い出し、 流産が発覚しました。 あんまり気にするタイプではないですが、 この時はさすがにショックで、 病院を出てすぐに涙があふれてきました。 …

はじめまして☆

今回初のマタニティライフを送っており、ただいま8ヶ月目です。 先日会社を退職し、しばらくの専業主婦生活に入りました。 妊娠してから分からないことだらけで、 ボヤっとしてて取りこぼしている情報がいっぱいあるような気がします。 これも情報化社会たる…