芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の開始時期 1

離乳食の十倍粥を1週間程続け、 「そろそろ野菜をあげてみようかな〜。」 とか考えていた頃... 旦那の知り合いに 「赤ちゃんに歯は生えていますか? 食欲はありますか? まだ腸の機能も十分でない赤ちゃんに、 無理矢理離乳食をあげる必要はないのではない…

お宮参り

おととい、先週お休みだった京極小児科クリニックに電話。 今月いっぱいはお休みだそうです...。 またまた予防接種が遠のいてしまいました そしてその日、KING6ヶ月になりました お宮参りに西宮神社でもらった、手形足形が簡単にとれるセットを ここぞとば…

ハローワーク

先週、ハローワーク西宮へ行ってきました。 出産を機に退職。 ↓ 失業保険の受給期間延長申請書を提出。 (退職の翌日から30日を過ぎてから1ヶ月以内) ↓ 出産後、働ける状態になって、ハローワークに書類提出。(先々週) ↓ 雇用保険説明会(先週) ↓ 最…

バレンタインのやりがい

昨日はバレンタインデーでしたね ホワイトデーにお返しがないという理由で、 旦那には毎年チョコをあげていなかったのですが、 今年は自分が稼いでいない罪悪感もあり、 何か作ろうと思っていました。 でもKINGがいるのであんまり手の込んだことはできないし…

人見知り期?

おとといはKINGの予防接種をしに、 いつも行っている京極小児科クリニックへ。 でも院長先生が急病でお休みでした...。 院長先生も人だもんね。お大事に 予防接種のスケジュール的にも急ぎではなかったので、 来週あたり、また行ってみることにします。 昨日…

女子的一日

昨日、妹2人とお母さんがうちへ遊びに来てくれました! 妹たちからKINGへのプレゼント これはしばらく楽しく遊べそう 書いてる文字がかわいい みんなにかわいがられて幸せやね 「クッキーつくらない?」 という妹の提案でこの日はみんなでクッキー作り なぜ…

ついに始めました!!

月曜から離乳食始めちゃいました 初日の朝から十分粥作り 最初に口にするものやし、米から作ってやりたいと思い、 十倍粥の作り方を調べると... 沸騰したら約60分炊く。 約60分炊く!? 長すぎっ!!ガス代が大変なことになってまう ...というわけで、マ…

丸かじり!!

今日は節分。 天気も最高。 KINGと旦那と3人でお散歩がてら恵方巻きを買って お昼ごろ近くの公園で食べました。 恵方巻きを食べているときはしゃべってはアカン。 いっしょにいるのにかまってくれず、 もくもくと一方向を見て何かを口に入れていく両親を見…

100均グッズ

離乳食に必要なものを買いに100均行ってきました〜! まずはダイエー芦屋浜店のダイソーにあったもの。 ・土鍋 100均にしては意外とスタイリッシュです。 他にピンクと黄色がそろえてありました。 ・チンしたら野菜がゆでられるタッパー 便利そうなの…