芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5対策

今日はKINGとおでかけする予定だったのですが、 PM2.5の数値があまりにも高くて断念しました わたしはいつもこのサイトで数値をチェックしています。 ↓↓↓ 兵庫県大気環境の状態 このサイトの「微小粒子状物質」というのがPM2.5です。 左側の測定項目で「微小…

御前浜でバーベキュー

天気のよかった休日に、御前浜でバーベキューをしました! 夙川を下って、西側が香櫨園浜、東側が御前浜です。 御前浜は、ただでバーベキューのできる貴重なスポット!! この日もわたしたちの他に3、4組バーベキューをしていました。 ゴミ捨て場もありま…

ボーネルンド神戸BAL店 キドキド

ボーネルンド(神戸BAL店)というおもちゃ屋さんがやっている、 キドキドという室内のあそび場へ行ってきました。 おもしろそうで、わたしもワクワク 入ってまず目を引くのは、中央にあるボールプール!! KINGをポーンと入れてみたら... 思いっきり泣きまし…

春日公園

今日はお散歩で春日公園へ行ってきました 打出駅から北東へ徒歩10分ぐらいかな? 鳴尾御影線よりちょい北です。 わりと大きな公園で、2段階になっています。 上は小さめで、小さい子が遊べそうな遊具があります。 滑り台も小さめ。 下は広めのスペースが…

結婚式

今日は友だちの結婚式でした とっても楽しみにしてたけど、 KINGを長時間預けるので、ちょっと不安でもありました。 未だ母乳のみで育てているので、 おっぱいをせっせと搾乳し、冷凍。 旦那には 「おむつ替えられへんからムリやで。」 と言われてしまったの…

童謡をうたいましょう

昨日、芦屋市の子育てセンターでやっている「むくむく」の、 「童謡をうたいましょう」というイベントへ行ってきました 月1回、4週目の木曜日にやっているようですが、 詳しい日にちは、毎月子育てセンターが作っているカレンダーを 見た方が確実かと思い…

赤ちゃんの日焼け止め 2

毎日いいお天気が続きますが、 我が子の日焼けが気になる今日この頃... 今回はこの日焼け止めを使ってみました!! ↓↓↓ オーガニックマドンナ アロマサンミルク45g(SPF30/PA )新品価格¥2,310から(2013/5/22 22:55時点) のびはよかったですが、 ちょっとベタ…

ぷくぷく

今日は「ぷくぷく」へ行ってきました 親子が集まるふれあいの場で、 場所によって「むくむく」「ぷくぷく」「もこもこ」と 名前が違います。 今まで「ぷくぷく」の開催場所だった「ウィザスあしや」が、 最近新しく建った、芦屋市男女共同参画センター内に移…

オイシックス 3

以前ご紹介しました、安心安全な食品を宅配してくれる、 オイシックスのおためしセットを頼んでみました 「カンブリア宮殿おためしセット」 2980円 ・みつトマト 1パック ・アロマイタケ 1パック ・子大豆もやし 1袋 ・はちみつパイナップル 1個 ・…

赤ちゃんの日焼け止め 1

最近暑い日が続いてますね 毎朝測っているKINGの平熱は上がるし、 なんだか頭は汗ばんでるし、 暑さ対策の必要を感じております。 今のところ、外に行く時は 抱っこの時、帽子をかぶせること、 飲み物を持って行って水分補給すること、 うちわとアイスノンを…

幼なじみ

今日は午前中に体重と身長を計測しに保健センターへ。 最近背が伸びて、手の届く範囲が高くなってきたKINGくん どれぐらい大きくなったかな... 9ヶ月を手前にして、体重は8040g、身長67.8㎝。 どちらも標準の範囲内でした 「標準」なんて気にせず、…

離乳食の開始時期 2

離乳食の開始時期について、 遅い方がいいとのアドバイスを下さった方に薦められた、 「西原克成」という先生の、この本を読んでみました。 ↓↓↓ 「赤ちゃん」の進化学―子供を病気にしない育児の科学新品価格¥1,400から(2013/5/14 09:49時点) 最後の方、専門…

母の日

昨日は母の日でしたね いつも大変お世話になっている、 旦那のお母さんに晩ご飯を作りました。 実は元料理人で、得意のパスタを作りました あさりと水菜のトマトパスタ。 付け合わせは、かぼちゃサラダです。 喜んでもらえたみたいでよかった 毎日毎日晩ご飯…

育児ママメイク やさしさや 2

以前ご紹介した、育児ママメイク 「やさしさや」を使ってみました。 化粧水で肌を整えた後、クリーム状の本品を塗るだけ。簡単! 使用前 使用後 全体的に明るくなりました。 目の下のクマが目立たなくなりました!! そばかすは若干目立たなくなったかな...…

お弁当

初節句でお弁当を頼もうと思い、何店か調べました。 梧桐(あおぎり) まずおいしいと聞いたのが、 今回お弁当を頼んだ「梧桐(あおぎり)」。 こちらはお弁当専門のお店です。 専門だけあって、基本的には前日の予約でOKだそう。 お値段は1050円から。 …

初節句

主婦の皆様、GWお疲れさまでした 我が家のGW中最大のイベントは、KINGの初節句でした。 こいのぼりは用意しませんでしたが、 夙川にこ〜んなりっぱなのがいっぱい飾られるんです 兜は旦那のものを実家からお借りして飾りました。 こちらもとってもりっぱ 5…

おむつの節約度

これまでお話ししてきたように、 わたしは長時間のおでかけの時は紙オムツ、 それ以外の時は布オムツを使っています。 そして「おむつなし育児」をしています。 つい先月ぐらいまでは寝る時も紙オムツを使っていたのですが、 それだと1ヶ月に1PACの紙オム…