芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2012-01-01から1年間の記事一覧

離乳食教室&ベビーマッサージ

こないだの火曜日、出産した渡辺産婦人科でやっている、 離乳食教室&ベビーマサージクラス に行ってきました これは、生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんとお母さんが参加できる イベントなんです。 離乳食についてもぜんぜん分からんし、 ベビーマッサージにも…

不覚!!

最近ノロウイルスが流行っているようですね。 うちのKINGにもうつらないように、 わたしたち大人が手洗いうがいを心がけなければ!! そうやって子どものことは気にしていたのですが、 自分がちょっと油断して、 暖房を節約して、少し寒い思いをしてしまった…

バタバタランチ

先日、ママ友ばかり5人でランチに行ってきました 出産してから友だちとランチなんて行けなかったので、 もんのすごく楽しみにしてたんです メンバーの1人が予約をしてくれまして、 行ったのは、阪神芦屋駅近くの BistroBuBu というお店です。 なんせみんな…

ガラパゴス

今日、中学のときのお友だち5人がKINGを 見に来てくれました 出産してから集まりに参加できなかったので、 みんなと久々にワイワイ KINGも機嫌良くしてました 1歳の子も来てくれて、かわいかった〜 人の子は成長が早いな〜 衝撃だったのが わたし実は... …

お食い初め

昨日、KINGのお食い初めをしました。 自宅に両親を呼び、お食い初めの料理と大人が食べる料理を準備して... と前々から考えていました。 でも... 旦那にどうするか、ず〜っと言っていたのに、 ぜんっぜん考えてくれず、100日目を迎えてしまいました まぁ…

年賀状のそわそわ

毎年この時期になるとそわそわさせられるのが... 年賀状 です!! みなさんはもう書かれましたか? わたしたち夫婦は毎年のように年末まで 出荷作業に追われています ただ単にズボラでもあるんですが、 旦那はオリジナルのデザインに、 わたしは宛名とメッセ…

内祝い3 サイト編

3000円以上の商品は無料になるお店で購入したけど、 それ未満の商品はどこで購入しようか... そんな時ネットで発見したのですが、なんと!! 送料無料になる商品や割引商品を 取り扱っているサイト が存在したのです!! まずひとつめはこちら!! こち…

内祝い2 カタログ編

内祝いカタログの送料を見比べてみると... 「○○○○円以上無料」 という表記がやたら目につきます。 まずはこれを見比べていくと、どうやら 「3000円以上無料」の 「アカチャンホンポ KUsutto」 が1番お安いもよう。 アカチャンホンポ KUsutto ちなみにわ…

内祝1 けっきょくネット

先日、内祝いをやっと送り終えました... 内祝いは通常、赤ちゃんが生後2ヶ月ぐらいまでに 送らなければならないというのに、 KINGはもう生後3ヶ月です... とっても反省 最初は百貨店に行き、それぞれの内祝いを選んで送ろうと KINGを連れて出かけました。 …

お散歩

今日は天気予報が雨だったので、 お散歩はあきらめていたのですが、 朝以外にも晴れていたので出かけてみました KINGとふたりで散歩する時は いつも近くの海岸まで行きます。 日差しが海に反射してキラキラきれいでした 1ヶ月過ぎた健康な赤ちゃんは、 外気…

爪切り

今日、KINGのちいさい手の爪を切りました。 とってもちいさくてかわいいんだけど、 なんせ切りにくい!! 起きてる時はめちゃめちゃよく手を動かすので、 寝てる間にそっと切ります。 途中で起きないかヒヤヒヤもん 周りの先輩から聞いて、出産準備品として…

我が子の紹介

これからブログを書いていく前に、 我が子の紹介を少しさせていただきたいと思います。 ニックネーム KING 平成24年8月20日生まれの男の子 出生時の体重 3282g おなかをいためて生んだこともあり、 めちゃめちゃかわいいです この子の子育て経験を…

☆ママになりました☆

前回のブログ更新からずいぶん間があいてしまいました 実は... 8月20日に無事、我が子を出産いたしました!! その後、初めての育児でなかなかパソコンの前に 座る機会なく、今に至ってしまいました しかし!! 今後も、わたしの妊娠・出産経験をみなさん…

戌の日のお参り

戌の日のお参り当日。 旦那さんと、旦那さんのお母さん、そして私の3人で 出かけました。 でもまだ持って行く腹帯を買ってない!! ご祈祷の時間が15時からだったので、 当日買いに行きました。 なんというバタバタかげん 友だちから、腹巻きタイプの腹帯…

戌の日とは?

友だちと集まっておしゃべりをしていた時、 出産をした友だちから「戌の日」についての うわさを聞きました。 初めてその単語を聞いた私は 「えっ?戌の日?何それ?戌が何の関係があんの?」 とびっくりしてしまいました ネットなどで調べたところ、「戌の…

妊娠線クリーム

おなかが出てきて気になってきたことの2つ目。 「妊娠線を予防しなければ!!」 について。 妊娠線については、本や雑誌でよく取り上げられているし、 友だちからも聞いていたので、前々から 早めに予防する必要があるなぁと思っていました。 そのためには…

ベリーベルト

もうすぐ妊娠5ヶ月というころ... 少しお腹が出てきました こうなってくると気になってきたのが以下の2点。 「着られる服を確保しなければ!!」 「妊娠線を予防しなければ!!」 今日は「着られる服を確保しなければ!!」について 書きたいと思います。 …

両親学級Ⅰ

妊娠4ヶ月でまだつわりのピークが続いている頃でしたが、病院の「両親学級」へ参加しました。 以前は「母親学級」と呼ばれていたようですが、 おそらくお父さんの参加を促す為に 名前が変わったようです。 「こういうイベントで友達ができたらいいな〜」 な…

つわりというもの 〜続き〜

自分のつわり症状が分かってきたところで、 そもそもなぜつわりの症状が出るのか... そっから考えて対策しようと考えました。 まず「なぜ気持ち悪くなるのか」 それは 「胎盤から出るホルモンが嘔吐中枢を刺激する為」 だそうです。 「嘔吐中枢??...だった…

つわりというもの

今までよく耳にしてきたつわり... ついに自分自身も体験する時がやってきてしまいました うちの母は妊婦の時、「特に気になる症状はなかった」と言っていたので、 「もしかしてわたしも」 と期待していたのに甘かった... つわりの症状は人によって違うし、同…

初診察

自分ではなんとなく妊娠したと分かってはいましたが、 なにぶん貧乏だったので 「病院いく日はある程度日にち経ってからにしようか〜。」 などと夫婦で言っていたのですが... なんかすんごい調子悪い!! 風邪ひいたときみたいに体はダルいは気持ち悪いは...…

☆祝☆ 妊娠

流産してから約1年... やっと赤ちゃん解禁となりました でもチャレンジして2、3ヶ月はできない日々が続きました... 早く次が欲しいと焦っていたわたしは、 生理が来るたびに 「何で!?」 「何で!?」 とショックを受けました。 めんどくさがりなわたし…

流産経験

暗い話になってしまいますが... 2年ほど前に流産を経験しています。 2回目の健診で先生が「あれっ?」と言い出し、 流産が発覚しました。 あんまり気にするタイプではないですが、 この時はさすがにショックで、 病院を出てすぐに涙があふれてきました。 …

はじめまして☆

今回初のマタニティライフを送っており、ただいま8ヶ月目です。 先日会社を退職し、しばらくの専業主婦生活に入りました。 妊娠してから分からないことだらけで、 ボヤっとしてて取りこぼしている情報がいっぱいあるような気がします。 これも情報化社会たる…