芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットッボトルのラベルに注意!!

ちっちゃい子って、ペットボトル好きですよね? KINGも大好きで、渡すとキャップや底をカミカミします。 でも、歯が生えてくると要注意です!! ラベルの部分を噛み切って、 飲み込んでしまうことがあるからです!! 飲み込むと、のどにひっかかるのかオエッ…

SUOMI

KINGの1歳の誕生日プレゼントを選びに、 住吉のトイザらスへ!! 行こうと思ったんですが... 今年2月に閉店してたんです!! ぜんぜん知らなんだ せっかく来たのにぃ〜 気を取り直して、阪急芦屋川近くに昔からあるSUOMI というおもちゃ屋さんへ。 ★おしゃ…

aden + anaisのおくるみ

枚方にある友達の家へ、KINGを連れて遊びに行ってきました KINGを連れて電車に乗るのもだいぶ慣れたけど、 それでもやっぱ毎回キンチョ〜 電車内でKINGはそんなに騒ぐことなく、スームーズに行けました でも... 行くとこ行くとこでエレベーターの場所が分か…

おたふくかぜ・みずぼうそう

予防接種の任意のものって、受けさせるかどうか悩みますよね? 1歳から、おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種が受けられるのですが、 2つとも任意で、有料です。 おたふくかぜは、男性の場合、合併症で睾丸炎になると 将来子どもができなくなることがあ…

MR(麻しん風しん混合)

1歳になったので、久しぶりに予防接種へ行ってきました。 ヒブ、肺炎球菌を受けるつもりでかわもり小児科へ。 「予約はされてますか?」 と聞かれ、この病院では 任意の予防接種は2日前の予約が必要なことを 知りました...。 定期の予防接種なら予約なしで…

祝1歳!!

KING、めでたく1歳を迎えました!! 両方の両親に来てもらってお祝い 簡単ですが、飾り付けもしてみました!! KINGの好きなニモです。 いろいろ料理も作り、 KINGには米粉で作った蒸しパンに カボチャペーストを塗ってケーキ風にしたものを用意してお祝い …

なかよしひろば in 小槌幼稚園 4 プール

今日は小槌幼稚園でやっている、なかやしひろばへ行き、 プールに入ってきました プールと言っても、ちっちゃい子でも大丈夫なように、 すんごい水かさを浅くしてくれているので安心 しかも今日はいつもよりもさらに浅かったようで、 11ヶ月のKINGの足首よ…

学資保険

お金を貯めることができない私たち夫婦ですが、 KINGの学費だけは 絶対に貯めておいてあげたい!! そうなると学資保険への加入は必要不可欠!! ...でもどこのがいいんだろう? ネットで調べてみても、いろいろあってよう分からん これは詳しい人に聞いた方…

家族れすとらん おとわ

先日、家族れすとらん おとわに行きました 芦屋っこの方は、 「えっ?音羽茶屋じゃないの?」 と思われることでしょう! 2号線沿いにあった音羽茶屋が、 今年3月に家族れすとらん おとわとして リニューアルオープンしたそうです。 個室を希望し、通しても…

むくむくのプール

先日、初めてむくむくのプールを利用しました 午前は10時半〜11時半 午後は 1時半〜 3時半 の間、利用できます。 日にちは9月7日(土)までだったと思います。 まず外に敷いてあるマット(写真奥)でお着替え。 荷物はカゴに入れます。 真ん中の大き…

泣き相撲にエントリー

みなさん、泣き相撲をご存知でしょうか? 子を授かったことを感謝すると共に、健康に育つよう祈願し、神聖な土俵で大地に素足をつけることにより災いや悪霊を払いのけると伝えられているそうです。 子授け・安産祈願にご利益があると伝えられている、 西宮の…

赤ちゃんの日焼け止め 水遊びの時

KINGを初めて海に連れて行きました 夫婦共々海が好きで、毎夏のように行っていた、 日本海の竹野浜までの遠出です。 日本海は、瀬戸内海より海水を冷たく感じますが、 その分キレイなんです!! いつも利用していた海の家にお世話になりました。 海に入るん…

赤ちゃんの虫除け

旦那の知り合いのご自宅へ、BBQをしに行きました! 広いお家の、広いお庭でBBQです!! オシャレなお家やし、うらやましすぎ 暑かったですが、楽しくお肉をいただきました でも夕方になり、ちょっと暗くなってきたところで 蚊の登場!! みんながかゆいかゆ…

ついに離乳食開始!!

お友達が2人と赤ちゃんが1人、遊びに来てくれました 1人は前々から「ママ友になろうね!」と言っていたお友達で、 それが実現して、しかも同い年の子どもだったので、 すんごいうれしかったんです もう1人も、お姉ちゃんの子どもが同い年のお友達だった…