芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2013-01-01から1年間の記事一覧

アニメ

18(水)に「トイストーリー」、 19(木)に「トイストーリー2」を テレビでやってましたね 以前「ファインディングニモ」をテレビでやっていたのを録画し、 KINGに見せたところ大ヒット!! ニモを流すと、テレビを見ておとなしくしてくれるんです!!…

ブログきっかけ 3 おむつなし育児の会

昨日は、ブログを通してお誘いいただいた おむつなし育児の会に参加してきました!! 今までおむつなし育児の会には参加したいなと思ってたんですが、 遠いとこばっかでなかなか参加しづらかったんです でも!! 今回の開催地は我が芦屋!! これは行かない…

新浜保育所 おてんきひろば1

今日はお仕事お休みの日 お天気が心配でしたが晴れたので、新浜保育所のおてんきひろばへ行ってきました 新浜保育所では、毎週水曜日の10時〜11時半、園庭を解放してくれています。 園庭はこんなかんじです。 三輪車や、小さい子向けのこんな乗り物もあ…

ブログきっかけ 2

先月のことなんですが… またブログにコメントをいただいた方とお会いすることができました その日は保健センターのむくむくで遊びました しかもKINGとお誕生日が近い男の子のお友達!! ママ友の輪が広がって、うれしいです ayaさん、ありがとうございました…

大東保育所 おてんきひろば

木曜日は仕事がお休みだったので、 大東保育所のおてんきひろばへ行ってきました 毎週木曜日10〜11時半まで園庭を解放してくれていて、 自由に遊ぶことができます。 入り口で名前を書いて入りました。 いっぱいあるおもちゃが自由に使えます ボールもあ…

お仕事始めました!!

就活を始めて約2ヶ月… やっと近場で仕事先が決まり、 だいたい週4日ペースの9〜17時で働いています。 保育料を払う余裕もないし、 赤の他人にかわいい我が子を預けるのに抵抗を感じていたこともあって、 市内に住んでいる実家の母に来てもらい、KINGを…

アレルギー教室 2

今日は、以前ご紹介したアレルギー教室の2番、 「日常生活の環境整備に着いて勉強しましょう」というタイトルの 講演がありました。 1歳以上の子は託児もできるということで、 KING、初託児に挑戦です!! おむつ、お茶、タオルを持って、いざ託児へ!! …

越木岩神社の泣き相撲

今日は台風でお天気悪いですね... 先月(9月)の15日に参加した、越木岩神社の泣き相撲大会の日も 台風が来てて、残念ながらの大雨でした 延期とかになるのかと思いきや、雨天決行!! 今年から駐車場がなくなって、阪急夙川駅と阪急苦楽園口駅から 出て…

おたふくかぜとみずぼうそう

おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種を受けに、 いつも通っているかわもり小児科へ行ってきました。 みずぼうそうは自分が病気になった経験があり、 誰でもかかる病気なんかなぁという認識があったため、 受けるかどうか少し悩みました。 でもわたしが聞い…

泣き止み動画

泣き止み動画として有名なタケモトピアノ... 最近、偶然録画していたので、グズって泣いていたKINGに聞かせてみました。 ↓↓↓ 確かに泣き止んだ!! でも... CMが終わるとすぐまた泣き出してしまう... あんま利用できひんかなぁ〜と思っていたところ、 旦那が…

芦屋市立上宮川文化センター

昨日は第3金曜日で、西宮市立図書館でおはなしの会(11時〜 20分ぐらい) がある日でした。 行く気満々だったんですが、KINGのお昼寝の時間とブッキング... 午後からいつもの、保健センターのむくむくへ行きました。 何で芦屋の図書館へ行かないかというと.…

なかよしひろば in 小槌幼稚園 5

今日は木曜日で小槌幼稚園のなかよしひろばの日。 小槌幼稚園のお遊戯室はこんな感じで、 真ん中に平均台や滑り台、マットなどが設置されていて、 周りにいろんなおもちゃが置いてあります。 園庭でも遊べるので、 お外で遊んでいる子もいます。 13時〜1…

あしやいち2013

昨日はあしやいちに行ってきました あしやいちというのは、年1回、芦屋のお店が集まって、 青空市をするイベントです。 芦屋市総合公園で、10〜16時まで行われていました。 毎年すごい人が集まります!! 去年、テントを持って来てゆったり過ごしている…

第3回芦屋バル

今日は第3回芦屋バルがありました。 行ってきました〜!! ...と言いたいところですが、実は行ってません 芦屋にあるバル参加店(今回は49店舗)それぞれが、 バルメニューを提供してくれるという魅力あるイベントです。 毎回とっても行きたいんですが、…

激安!!プリンターインク!!

今年もそろそろ年賀状が気になる時期になってきました。 早いもんですね... 我が家の年賀状作りは、旦那がデザインを担当、自宅で印刷し、 わたしが宛名書きとメッセージの手書きを担当しています。 宛名書きは筆ペンでやります!! メールが普及している世…

第7回 こどもフェスティバル

平成25年11月2日(土)に、こどもフェスティバルがあるそうです。 KINGがチラシぐちゃっとしててゴメンなさい 旦那が休みの土曜日のイベント... 興味ないやろなぁ〜と思いながらも 一応見せてみましたが、 「何コレ?行かない。」 で終わりました 育メ…

アレルギー教室

保健センターでアレルギー教室が開催されます。 どっちも興味津々 2はおそうじの仕方なんかも教えてくれるそうです。 そうじキライやけど、これ聞いたらやる気になれるかな そして2はチラシにも書いてある通り、 ダニの検査ができます!! なかなかこんな…

王子動物園 1

王子動物園へ行ってきました 入場料は大人600円、子どもは中学生まで無料でした!! 13時半ごろ行ったんですが、平日なのに駐車場がいっぱいでびっくり!! ちなみに駐車料金は... 最初の2時間 →→ 30分150円 2時間〜4時間 → 30分100円 そ…

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

今日、西宮神社で「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されていたので、 お友達家族と行ってきました 昨日から2日間やっていた行事らしかったのですが、 出店が出ていて大にぎわい!! 家族連れが多く、ベビーカーを持った人たちも多かったです。 神社…

離乳食2ヶ月経過

KING1歳と1ヶ月。 11ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月が経過。 11ヶ月から始めたからといって、いきなり固形の物が食べれる訳ではなく、 5分粥すら「オエッ」となっていました というわけで、7分粥とペースト状の野菜から開始。 1ヶ月程でおかゆは5分粥…

旦那に初預け

先週、初めて旦那1人に半日程KINGを預けました。 旦那に懐いてないなんてこともなく、ある問題以外は心配なしなんですが... そのある問題というのは... オムツを替えてくれないという 大 大 大問題っ!! ムーニー エアフィット Mサイズ 80枚入(テープタイ…

オールインワンジェル

育児に忙しくて、自分のスキンケアなんかに時間かけてらんない... そんな忙しいママのために、ベビー用品のコンビが 1つで5役の「オールインワンジェル」を開発したそうです! 化粧水・乳液・クリーム・エイジングケア美容液・化粧下地の5つのアイテムが …

新しい肺炎球菌ワクチン

KINGが1歳になったので、 ヒブと肺炎球菌の予防接種の追加(4回目)を受けに行きました。 小児科で名前を呼ばれて入ると、先生が 「実はね...」 と話し始めました。 はて?何だろうか?と思いながら聞いていると、 何でも肺炎球菌のワクチンが新しくなるそ…

ブログきっかけ 1

今日はブログにコメントをいただいたことがきっかけで知り合ったママ友さんと むくむくで会うことができました しかもKINGと同い年の子どもさん!! うれしい限りです ブログやっててよかった〜!! 翔子さん、ありがとうございました このブログを見ていた…

明石をぶらり

明石へ行ってきました 明石と言えば... やっぱ明石焼!! JR明石駅南側の魚の棚商店街にある、たこ磯へ。 店内で食べるお客さんがズラリと並んでいました。 (写真の列は右に折れて続いてます!) 持ち帰りの場合は並ばなくてよかったので、意外と時間をかけ…

夏旅行 3 岡山

2泊3日、家族3人の夏旅行。3日目は岡山です。 前日、島根から岡山までの車旅の途中で 蒜山高原へ立ち寄りました 夕方だったからか、人はまばら... でもちょっとした遊園地とかもあるし、 高原内を自転車で回れたりして、 家族連れでゆっくりすると楽しそ…

夏旅行 2 島根

旅行2日目は、島根へ。 旦那の知り合いに会いに行きました。 朝、大三島(愛媛県)を出発し、 お昼過ぎに島根の玉造温泉辺りに到着!! 旦那の知り合いとお昼を食べました。 そば富というお店で、人気の海鮮丼を注文! 700円とリーズナブルで、おいしか…

夏旅行 1 しまなみ海道

家族3人で旅行に行ってきました 2泊3日、車の旅です。 しまなみ海道(広島県、愛媛県)〜島根県〜岡山県とまわってきました。 1日目はしまなみ海道です!! 広島県と愛媛県の間の小島をつなぐ海道で、自転車で渡ることもできます。 自転車で各島々を観光…

湿疹

KING、湿疹が出てしまいました 旦那の実家にいる時に、 顔や首に赤いブツブツが!! なんだかかゆそうにしてるし... 土曜日の夜に出て、 日曜日にはましになってて、 月曜日にはほとんどおさまった状態でしたが、一応かわもり小児科へ。 受付で湿疹が出たと…

泣き相撲の案内

越木岩神社の泣き相撲の案内が届きました!! 8月15日の締め切りを過ぎてから案内が届くとのことでしたが、 今日まで何の音沙汰もなかったので、 ちゃんと申し込みができてたんかどうか不安な日々を過ごしていました よかった〜!! 9月15日が楽しみで…