芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

戌の日のお参り

戌の日のお参り当日。

旦那さんと、旦那さんのお母さん、そして私の3人で

出かけました。

でもまだ持って行く腹帯を買ってない!!

ご祈祷の時間が15時からだったので、

当日買いに行きました。

なんというバタバタかげん

友だちから、腹巻きタイプの腹帯があると

教えてもらってたので、それを買うつもりでした。

腹巻きタイプであれば、いくらめんどくさがりな

私でも使うだろう

いろいろ種類がありましたが、

「ささえ帯」のついているもので、

これからの季節、服にひびかなそうな色を選びました。

妊婦帯

そしていっしょにいた旦那さんのお母さんに

買っていただいてしまいました...。

申し訳なかったですが、とても感謝です

他にもほんとにいろいろと種類がありましたので、

買われる方はご自分の好きな物を選んでくださいね。

買う物を買ったところでやっと越木岩神社に向かいました。

3月後半に行ったのですが、ちょうど「つばき祭」という

催しをやっていました。

控え室に通してもらい、必要事項を記入し、

しばらく待ってから

買ったばかりの腹帯を渡し、ご祈祷をしていただきました。

「元気な赤ちゃんが産まれますように...」

とてもしっかりご祈祷をしていただき、

こんな品々までいただきました。

越岩神社

真ん中の袋には五穀米が入っていたので後日ありがたく

いただきました

この他に絵馬をいただいたので、その場で書いて

結んできました。

すんごいいっぱい子どもについての願い事を

書いてやりました

そしてこの神社には、「越木岩神社」というぐらいですから

「越木岩」というでっかい岩があります。

この岩にお参りすると【子授かり】【安産】のご利益があると云われているそうなので、3人でお参りをしました。

予約をして行ったので、3人だけででじっくり

ご祈祷していただけましたし、

もちろんぜんぜん混んでもいなかったですし、

霊験あらたかなご神体にもお参りできたので大満足でした