芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

キッザニア甲子園

ずっと気になっていた、キッザニア甲子園へ行って来ました♪( ´▽`)

 

第1部(9〜15時)と第2部(16〜21時)に分かれていて、第1部の方に行きました。

料金は第1部の方が高く、さらに休日や学校の長期休暇期間中だと高くなります。

 

入場したら、まず体験したい職業もしくは受けたいサービスをやっている場所(パビリオン)に行き、受付をしてもらいます。

体験できる職業やサービスは約100種類もあるので、事前にある程度選んでおいた方が効率的に回れます。

 

でも人気の職業は予約がすぐ埋まってしまうので、早めに行くのがオススメ!

ちなみに人気があるのは、ピザ、お寿司、お菓子(ハイチュウ)を作るお仕事。

自動車組み立てのお仕事もまぁまぁの人気だそうです。

 

1つ予約を取ると、その予約した職業体験が終わるまで次の予約が取れません。予約と職業体験の間は、すぐに体験出来るパビリオンに行くか、短い時間で職業体験が出来るアルバイトをするか、食事をしたりして過ごします。

 

アルバイトはこんな感じ。

f:id:churarasea:20180420033942j:image

 

うちはまず、人気のピザを予約した後、

初めて来たので、銀行で口座を作りに行きました。

各パビリオンに大人は入れないので、遠くから見守ってましたが、

コレがなかなかおもろい(๑>◡<๑)

f:id:churarasea:20180420035243j:image

口座を作って無事帰って来ましたw

キャッシュカードとおサイフをもらいました。

f:id:churarasea:20180429120257j:image

キャッシュカードはキッザニア内のATMでお金を引き出すことが出来ます。

おサイフはこの先稼ぐキッゾという、

キッザニアのお金(紙幣)を入れるのに便利でした。

ちなみにお金を預けとくと、ちゃんと金利がつくそうです!

 

予約までの時間、バスに乗って、

わたしはさぁ次どこに行こうかと張り切っていたら、

長男が「おなかすいたぁ〜。」と言うので、

冷凍焼きおにぎりを作って食べれるパビリオンへ。

初めてのお仕事をしてキッゾをもらって来ました。

f:id:churarasea:20180429120351j:image

もらった焼きおにぎりを2つ食べた後も

「まだおなかすいてる!」

と言うので、普通にドンクでパンを買って食べました(;´Д`A

パンを作るパビリオンもあったのにぃ〜!

  

それでもまだ予約まで時間があったので、宅配のアルバイトをしました。

アルバイトは、制服を着ずにするそうです。

 

そしてやっとピザ作りのお仕事へ。

f:id:churarasea:20180421070634j:image

そろそろお昼だったので、周りのママさんたちと席を確保!

混んでる日も多く、そんな日は席確保も大変みたいです。

大人も忙しいっ(>_<)

 

その後すぐ、長男がやりたいと言っていた、

自動車工場の予約に行ったんですが、

もういっぱいで締め切られてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

代わりにガソリンスタンドのお仕事を予約。

ピザを食べた後に行きました。

 

その後はパイロットのお仕事を予約。

それまでの間、消防士のお仕事が出来たらなぁと思いましたが時間が合わずで、

代わりに予定にはなかった救命救急士のお仕事!

 

そしてパイロットのお仕事をして、まだ時間があったので、デパートへ。

長男は初めて自分で稼いだお金で買物をし、うれしそうに帰って来ました!

f:id:churarasea:20180421070902j:image

 

本人もとっても楽しかったみたいだし、

普段見られない子どもの姿を見られて、大人も楽しめる施設でした!

やりたくて出来なかったお仕事もあったし、

110㎝と120㎝の身長制限のあるパビリオンもあったから、また行きたいなぁ。