芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

2歳!!

先月、我が息子KINGは無事2歳となりました

   2歳1

「P」の1つは私の妹の力作、Pちゃん かわいいでしょ?

   2歳2

お誕生日には禁断のプラレールセットをプレゼント!!

   2歳4

       2歳5

その日はなかなか寝なくて困ったけど、そこまで喜んでくれてよかった

   2歳6

とにかく2歳まであっという間でした。

2歳になる少し前からあの有名なイヤイヤ期に入ったらしく、

ありとあらゆることに全力で反抗するようになりました

トイレにも座るのを嫌がるようになり、おむつなし育児はほとんど中断状態

朝起きた後なんかの、

「確実におしっこするやろ!」

っていうタイミングでも、座らないことがほとんど...

でもあせってムリヤリ座らせたら、

トイレが嫌いになったりして逆効果になりそうなんで、

「イヤならまた行きたい時に行こうね〜。」

とわりとあっさり引き下がるようにしています。

1ヶ月半程たって、全体的に今は少しましにはなったかな。

トイレも、座りもしない日があったのが、1日に1、2回は座るようになりました。

まだほとんど日本語をしゃべらんし、

おっぱいも飲んでるけど、

できることは着実に増えてるからまぁいいかと

わりとのんびり構えてます

これからも元気に大きくなってね!!