芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

おむつなし育児の会2

今日はおむつなし育児の会に行って来ました

はりきって出発し、現地に着こうというころ…

んっ!!KINGのくつが片方ないっ!!

その場でUターンし、もと来た道を帰るハメに

しかも家の前に落ちてたんで、

一旦家まで帰っての再出発となりました

そんなこんなでやっと現地にたどり着いた時は

開始から30分以上たってましたが、

みなさんに快く受け入れていただきました

      木口

今日は6組の親子が集まっての会。

自己紹介をした後、それぞれどんなおむつなし育児をしているかを話しました。

その中で、おうちではお尻丸出しに近い形にしているというお話がありました。

うちでは旦那的にできひんなぁとは思いながらも、

全部の排泄のタイミングが分かる訳やし、

こっちもおむつを脱がす手間が省けるし、

成功する近道になるのかなぁと感じました。

わたし自身のおむつなし育児の現状は

 ・家や近くへのお出かけ(2時間ぐらい)は布おむつ、

  遠くへのお出かけは紙おむつを使用。

 ・補助便座を使ってトイレで排泄させる。

 ・連れて行くタイミング

   *朝起きて、寝覚めのおっぱいの後

   *お出かけする時

   *お出かけから帰って来た時

   *昼寝から起きて、寝覚めのおっぱいの後

   *わたしがトイレに行きたい時

   *お風呂の前

   *寝る前(お風呂上がってから間が空いている時だけ)

   *うんちしそうな時

 ・うんちはほぼ成功(ただしちょっとおむつにしている時も多々あり)、

  おしっこっは1日1〜4回成功。

 ・こっちのタイミングで連れて行くばかりで、

  KINGからのサインはなし。

前回の会以降、みなさんのお話を参考に、

お出かけから帰った後と、自分がトイレに行きたい時も

成功率が高いと聞き、連れて行くことにしました。

確かに割とする!!

  

それでも朝起きた後、寝覚めのおっぱいの後が1番の成功率です。

お風呂の前に連れて行ってるんですが、

服を脱ぐ前に連れて行っていた時はあんまりせず、

お風呂でしちゃうことも多かったんです。

でも、すっぽんぽんになった後に連れて行くようにすると

できるようになったんです!!

こんな風に、ちょっとタイミングをズラすだけでも

成功率が上がる場合があるんで、1度お試しを!!

あとトイレに座った後、

「さぁし〜し〜しなさいよ〜!」

とこっちが構えているとせず、

わたしがちょっと目を離した時や、

おもちゃや絵本などでちょっと気が抜けた時に出るように思います。

前回の会(去年の12月)からその後を振り返ってみたんですが、

あまり劇的な変化はなしです…

それどころか最近

「し〜し〜行こうか!」

と言っただけで激しく首を横に振り、

連れて行こうとすると体全体で激しく抵抗してくるので、

おもちゃや絵本でつって、なんとか座らせることに骨を折っています

でも異様に嫌がってる時はムリヤリしないようにしてあきらめますし、

座っただけで出なくても割とすぐにやめて、

「がんばって座ったね〜!」

とか言うようにしています。

トイレが嫌いになっちゃったら元も子もないもんね。

まだまだ終わりは見えないですが、のんびりやって行こうと思います

布おむつ・おむつなし関連の講演会情報を教えていただきました!!

場所はちょっと遠いですが、

500円でマクロビランチのついている会もあって魅力的です

      おむつなし1

      おむつなし2

布おむつのアメリカトップメーカー【ファジバンズ】 ファジバンズ ポケット式布おむつ ワンサイズ (3.2~16kg) インサーツ2枚付き Caribbean【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:2,366円
(2014/5/29 18:22時点)
感想(4件)