芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

MR(麻しん風しん混合)

1歳になったので、久しぶりに予防接種へ行ってきました。

ヒブ、肺炎球菌を受けるつもりでかわもり小児科へ。

「予約はされてますか?」

と聞かれ、この病院では

任意の予防接種は2日前の予約が必要なことを

知りました...。

定期の予防接種なら予約なしでいけるそうなので、

急遽、MR(麻しん風しん混合)を受けることに。

...KING、案の定泣きました

そりゃ痛いもんね。

次の予防接種の説明を受け、終了。

ところで、予防接種に行くと、

それぞれの予防接種の問診票を書かないといけませんよね?

赤ちゃんを脇に抱えながら、

  2、3枚の問診票を書くのは一苦労!!

でもここ、かわもり小児科では帰りに受付で

次の予防接種の問診票をもらえるんです!!

これだと家で書いて来れるし、

待ち時間も短縮できて効率的ですよね!

ちなみにこちらでは同時接種は2つまでだそうです。

さて、30分ほど病院で待機して、特に変わった様子はなかったので帰宅

でも接種後4時間ほどしたころ...

口周りと首前に湿疹が出てしまいました

予防接種でこんな症状が出たのも初めてやし、

KINGも痒そうにしてるし、焦りました

急いで予防接種のガイドラインを確認!!

MRワクチンの副反応の主なものは発熱と発疹。

発疹は1期では約5.0%にみられると書いてありました。

約5.0%に相当したんかな...

どうしよう...

でも副反応に書いてあった症状だったことと、

熱や、苦しい様子がなかったことから、

かゆみを逃す為にKINGの気を逸らしたり、

発疹のところを濡れタオルで冷やしたりしながら

経過を観察しました。

1時間ぐらいした頃、発疹は消えていて、

かゆみもなくなったようでした!!

よかった〜!!