芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

祝1歳!!

KING、めでたく1歳を迎えました!!

両方の両親に来てもらってお祝い

簡単ですが、飾り付けもしてみました!!

      工作1

         工作3

KINGの好きなニモです。

      ニモ2

いろいろ料理も作り、

KINGには米粉で作った蒸しパンに

カボチャペーストを塗ってケーキ風にしたものを用意してお祝い

      1歳ケーキ

蒸しパンのレシピの小麦粉の所を米粉にし、砂糖をなしにして作りました。

米粉にすると火の通りが悪くなるので、

小麦粉のレシピよりも長めに蒸しました。

ちなみにわたしのレシピはこちら

      ↓↓↓

   ・米粉 100g

   ・豆乳 140ml

   ・ベーキングパウダー 5g    

材料を混ぜて、直径12㎝の型に入れ、強火で40〜50分蒸します。

簡単でしょ?

一升餅はナダシンでお願いしました。

やっぱお餅と言えばナダシンでしょ!!

      一升餅

1週間前ぐらいに電話で予約。

当日お餅を取りに行きます。

その日につくお餅なので、12時以降になるとのことでした。

ちなみに小分けにはできないそうです。

こんなちょっとしたお祝いのプレゼントをつけてくれました

      なだしんお祝い

KINGには風呂敷に包んで担がせました。

寝起きだったこともあって、ギャーギャー泣いてました

選び取りもやってみました!!

サッカーボール、ボールペン、電卓、サイフを置いてみました。

KINGは電卓を取りました!

計算が得意になるかな?商売人になるかな?

翌日はわたしの妹たちが来てお祝いしてくれたし、

みんなに祝ってもらって幸せな1歳を迎えることができました

子どもの誕生日が、親にとっても特別な意味があるということに

初めて気付きました。

去年の今頃...

お母さんは大変な思いをしてあなたを出産したんですよ。

あなたを出産して、お父さんもお母さんも、ほんとに幸せな日々を過ごしています。

生まれてきてくれてありがとう!!

そしておめでとう、KING!!