芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

PM2.5対策

今日はKINGとおでかけする予定だったのですが、

PM2.5の数値があまりにも高くて断念しました

わたしはいつもこのサイトで数値をチェックしています。

      ↓↓↓

   兵庫県大気環境の状態

このサイトの「微小粒子状物質」というのがPM2.5です。

左側の測定項目で「微小粒子状物質」を選択すると

右側の地図で確認できます。

さらに詳しく見たければ、上部の「局別日報」をクリックし、

左側の測定局で、ご自分の住んでいる地域に近い場所を選択すると

数値が確認できます。

環境省の環境基準は、

「1年平均値 15μg/m3以下 かつ 1日平均値 35μg/m3以下」

(平成21年9月設定)

だそうです。

なのでわたしはいつも 35μg/m3 を基準にしています。

でも今日の芦屋の数値は70μg/m3を超えている時間があってビックリ!!

かといって環境省が具体的な対応策を発表している訳ではないので、

自分で対応するしかないのも困りもんですよね

特に子どもがいると気になって気になって...

みなさんはどうされてますか?

今日わたしは外出を控え、

窓を閉めてエアコンで空気清浄し、

干していたKINGの洗濯物を、洗濯機の除菌・汚れ分解コースにかけました。

これで防げてるんだろうか...

せめてKINGに何も影響がなければいいんやけど...

とにかく早く治まってくれることを願うばかりです。