芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

離乳食の開始時期 1

離乳食の十倍粥を1週間程続け、

「そろそろ野菜をあげてみようかな〜。」

とか考えていた頃...

旦那の知り合いに

「赤ちゃんに歯は生えていますか?

 食欲はありますか?

 まだ腸の機能も十分でない赤ちゃんに、

 無理矢理離乳食をあげる必要はないのではないでしょうか?」

と指摘されてしまいました

「その方、一体何者っ?」

と思い、聞いてみたところ、

5人の子どもを育てているパパさんで、

長い子で30ヶ月も母乳だけで育てたそうなんです

ちなみにその子どもさんたちみんな、

アレルギーも、離乳食を食べない、なんてこともなく、

すくすくと育っているそう。

今まで周りがやっているからと、自分で調べたりなどせずに、

ふっつ〜に離乳食を始めてしまってたけど、

そんな考え方があるとは!!

30ヶ月母乳だけだなんて!!

もんのすごい衝撃!!

西原克成というお医者さんの本を薦めていただきました。

「赤ちゃん」の進化学―子供を病気にしない育児の科学

新品価格
¥1,400から
(2013/2/27 20:48時点)

何冊も本を出されているようですが、

この本が読みやすそうなので読んでみようかな。

  

    ↓↓↓

免疫力をあげる子育て法

新品価格
¥1,470から
(2013/2/27 20:52時点)

そこまで極端に離乳食の開始時期を遅らせるのは

難しいかもしれないですが、

とにかく考える機会をいただけたので、

調べるだけ調べてみて、KINGに1番いい方法を

選んであげたいと思っています。

とりあえずおかゆだけあげ続けながら迷い中!!