芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

つわりというもの 〜続き〜

自分のつわり症状が分かってきたところで、

そもそもなぜつわりの症状が出るのか...

そっから考えて対策しようと考えました。

まず「なぜ気持ち悪くなるのか」

それは

胎盤から出るホルモンが嘔吐中枢を刺激する為」

だそうです。

「嘔吐中枢??...だったら普通に乗り物酔い対策に

使っていたアレが役に立つのでは

...と取り出してきたのはアキュライザーという

道具です。

アキュライザー

これは乗り物酔いをする人が手首に巻き、

それによるツボへの指圧を利用して気持ち悪さを

軽減させようという代物なんです

ものすごいいいこと思いついたので

さっそく旦那に報告したところ

「そんなんが効くわけないやろ。」

と軽くあしらわれたので、くやしくてネットで調べると

ありましたちゃんと妊娠中のつわり対策用の商品

サイバンド

妊娠時のつわりや乗り物酔いなどの吐き気に!PsiBands サイバンド/ツボ指圧/リストバンド【あす楽対応】

価格:2,940円
(2012/7/12 18:25時点)

他にシーバンドという名前でも売られているようです。こっちの方が少しお安め

シーバンド SEABAND 乗り物酔い、妊娠中のつわり対策 ブラック

新品価格
¥1,890から
(2012/7/12 18:47時点)

使用効果のある人もいるようですので、よかったらお試し下さい

とにかくわたしの考え方の正しさが証明されたわけです

でもわたしには気休め程度にしかならなかったので、

結局旦那が正しかったことになるのかな

気を取り直して次のテーマ、

「なぜ胸焼けしたり、ゲップが出るのか」

について考えます。

それは「大きくなった子宮が胃を圧迫し、そして胃や

腸の動きも弱くなるために消化活動が妨げられたり、

妊娠によって胃酸の分泌が減る為」だそうです。

これについては「消化にいい物を食べる」という対策にこしたことはないですね。

でも「食べてすぐ横にならない」という対策は、妊婦にとってあまりにも過酷

わたしもムリだったので、せめて右を下にして寝てました。

わたしは最近(妊娠9ヶ月)になってやっと購入した

のですが、

この時期にマタニティ下着に変えて、胸の圧迫感を緩和するというのも効果があるようです。

どうせ買う物やし、やせガマンせずに早めに購入するべき

やったな...と後悔してます

早めに買ってても損はないと思いますよ

最後に「なぜ便秘になるのか」について。

それは「妊娠すると腸の動きが弱くなり、子宮が大きく

なるにつれ、腸を圧迫する為」だそうです。

わたしは今まで便秘になったことがなくて、どう対策したらいいのかめっちゃ戸惑いました

でもこれについては「繊維の多い野菜や果物をとり、

乳製品の摂取や適度な運動をする」という一般的な

対策なのでご存知の方の方が多そうですね。

わたしは野菜がキライなんですが、赤ちゃんの為!!

と思ってなんとか食べるようにしています。

あと、胸焼けするんですが、野菜ジュースもたまに

飲んでます。

先生にも相談してお薬もらいましたが、

ちょ〜どもらったころぐらいから症状が改善してきたので、

お薬半分ぐらいいらなくなっちゃいました

いろいろ書いてきましたが、一番の対策は

とにかく寝ること!!

あとあんま気にしすぎないこと!!

家にいても外にいても、何しててもしんどいんだから

しょ〜がない!!

多少調子が悪くても、妊娠を知っている人と出かける時は

気にせず出かけるようにしていました。

わたしの場合、その方が気晴らしになったような気がします

まぁ開き直りといいますか...

でもムリはしないで、自分に合った対策で乗り切ってくださいね