芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

親子で楽しむクラッシックコンサート&芦屋マルシェ2019 2

芦屋市立美術館博物館へ「親子で楽しむクラッシックコンサート&芦屋マルシェ」に行ってきました!

f:id:churarasea:20190923061516j:image

www.city.ashiya.lg.jp

この日は雨の予報だったので、芦屋マルシェは中止だったので、

それが残念でした(T ^ T)

 

でも美術館が無料開放されているなんて、とっても得した気分!!

 

内容は子どもでも楽しんで見られそうな作品が多く、子ども向けの解説も書いてあり、

見やすい工夫がされていました。

 

そのおかげで、普通なら子どもたちはサーっと通り過ぎてしまうであろう作品も、

「これはボンドをフーッと膨らまして作ったんだってー!」とか、

「これは足で描いてるんだってー!」とか言うと、「へー!」と言って観ていました。

 

1つだけ撮影OKの作品。

f:id:churarasea:20190923062125j:image

とっても珍しい作品なので、

この作品自体にも興味を持ってましたが、

それよりも下の広場で遊んでいる子どもたちが目に入ってしまい、

うちの子たちも「下で遊びたいー!」と言い出してしまいました(^_^;)

 

でも「全部見てから!」と言って、作品を見た後、

親子で楽しむクラッシックコンサートを鑑賞。

 

大勢のお客さんで、席はほぼ埋まっていました!

f:id:churarasea:20190923063053j:image

わたしたちは、絶対に子どもたちがじっとしてない自信があったので、

2階のフリーエリアから鑑賞。

 

こちらも子ども向けの曲の演奏や、説明をして下さって、楽しく聴けました(๑>◡<๑)

 

下に降りると、芦屋の歴史と文化財展もしていて、昔の地図や、写真、ポスターなどが飾ってありました。

昔の地図で、自分の住んでるところがどんなとこだったのかが見られたりして大人は面白かったです。

 

グランドピアノを弾けるコーナーもありましたが、

うちの子たちは興味なしで念願の遊び場にへ。

f:id:churarasea:20190923065126j:image

この後ここは子どもたちでいっぱいになりました。

天気がよければ、この辺に芦屋マルシェのお店が出てたのになぁ。

 

でも、子どもたちに、めったにない芸術との触れ合いをさせてあげられてよかったです(*^_^*)

この経験が少しでも子どもたちに響いてくれますように...