芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

災害時に役立ったこと

このごろ涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなりました。

 

つい最近台風21号が関西に大ダメージを与えていきましたが、またまた台風24号がやってきそうですね(。✖д✖。)

 

我が家も丸一日停電&断水になり、とっても困りました。

 

うちはマンションなんですが、停電になると、

電気で各部屋に送っている水道も断水になってしまうということを初めて知りました。

 

停電&断水の時に役立ったグッズがあったのでご紹介しておこうと思います。

 

まず、こちらのランタンです。

Coleman(コールマン) ランタン クアッドマルチパネルランタン 2000031270

新品価格
¥16,480から
(2018/9/26 16:37時点)

 

懐中電灯とは比べものにならないぐらいとっても明るくて、

4つのパネルが分けても使えるので、めちゃくちゃ便利でした!

 

しかもこのランタン...

 

携帯電話の充電もできるんです!!

 

周りでもランタンが役に立ったと言う声をよく聞いたし、

今流行りのキャンプにも使えるので、一家に一台持っておくのがオススメです。

 

ただ、こちらのランタンは単1電池が8個も必要なので、

ちゃんとそれもストックしておかないと、我が家のように

災害に遭ってから慌てて入手しないといけないことになるのでご注意をっ!!

 

そして、断水になり、トイレを流す用の水を汲むのに役に立った、こちらのタンク。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポリタンク ボルディー ウォータータンク10L M-1431 容量10L 抗菌

新品価格
¥1,254から
(2018/9/26 16:35時点)

 

使わない時はたためるタイプも持っているのですが、漏れやすいので、

やっぱりもとからしっかりした形のタイプがオススメです。

キャンプだけでなく、バーベキューの時も使えますよ。

 

最低限の用意だけでもしていると安心ですよね。

 

そして物を用意するだけでなく、普段からご近所のみなさんと交流しておくことも

とても重要だということを思い知らされました。

情報交換したり、物を分け合ったりと、とても助かったことがいっぱいありました。

 

災害に遭わないのが一番いいけど、子どもを守る為にも、

普段から少しだけ気をつけておこうと思います。