芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

地震から考えること

おとといに起きた地震にはビックリしましたね(>_<)

 

大阪府北部を震源とする今回の地震は、

わたしにとっては阪神大震災以来2回目の地震でした。

 

でも、子どもを持ってからは初めての地震

 

地震が起きた時、今回わたしはたまたま子どもといっしょにいましたが、

離ればなれだった方々は、さぞ不安だっただろうと思います。

 

災害時に改めて子どもをどう守るかをしっかり考えておかなければと思いました。

 

避難時は、小さい子どもはすぐ抱っこ紐を使って抱っこできるようにしておかないといけないですね。両手が使えないと避難時は大変だそうです。

 

防災グッズの確認も必須ですね!

【3月度月間MVP受賞】【高評価レビュー1,000件超!】防災セットSHELTER 3人用【防災士監修72時間を生き抜く全62品の防災グッズ】国内生産7年保存食・7年保存水 エアーマット 凝固剤不要トイレ 高機能防災ラジオライト 頼れる非常用持ち出し袋 家族 三人用 防災セット 3人用

価格:23,900円
(2018/6/20 16:31時点)
感想(1112件)

家族がバラバラだった場合の避難所の確認も忘れずにしておかなければ!

 

地震は1週間ぐらいは余震に注意が必要だそうなので、

もうしばらくは気が抜けないですが、これ以上何も起こらないといいですね。