芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

つわりというもの 〜2人目〜

2人目の妊娠でも恐れていたものがやってきました...。

そう、つわり。

症状は1人目と同じで、一般的に見れば対したことない程度ですが、

なんだかちょっと2人目の方がキツい

(1人目のつわり症状はこちら→つわりというもの)

1人目では吐かなかったけど、2人目では1回吐いちゃったし、

便秘も臨月手前まで続きました。

今39週ですが、未だうすら気持ち悪いし、食べ物がおいしく感じない、

食べた後気持ち悪いし、ゲップが出る、息苦しい、などの症状が続いています。

1人目と比べて特にひどかったのは静脈瘤ができたこと。

1人目の時は妊娠後期にできたんですが、

2人目では妊娠4ヶ月で左足首に赤紫色の血管が浮き出し始め、

ふくらはぎや足の付け根がなんだかボコボコしてきてしまいました

妊娠中は体を流れる血液の総量が増え、そのために血管もゆるんじゃって、

この逆流防止弁の働きが鈍くなるそうです。

さらに子宮が大きくなると体の中心を流れる最も太い静脈(下大静脈)を

圧迫するので、特に下半身から心臓へ還る静脈血の流れはますます悪くなり、

静脈瘤ができるとのこと。

健診の時に

「特に影響ないですよね?」

と軽い感じで先生に聞いた所、

「色素沈着するかもよ。」

と言われ慌てて対策をすることに

メディキュットとか弾性ストッキングを履くといいとのことだったので、

メディキュットを買って履いていましたが、わたしの場合はあまり効果なかったように思います。

まぁあまりまじめに履いてなかったけどね。

くつろぎメディキュット ロング マシュマロボーダー L

新品価格
¥1,100から
(2016/5/4 12:16時点)

お風呂に入ったり、ヨガをしたりして血流が良くなるとましになる感じがしました。

もうちょっと血流を良くするように努力しよう!!