芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

耳くそ

わたしは人の耳そうじが大好きです

でもKINGの耳そうじは相当ガマンして、

綿棒であまり奥までせず、控えめにするようにしています。

頻度は1ヶ月に1、2回ぐらい。

でも半年前ぐらいから、KINGの片方の耳の穴を

2/3ほど耳くそが塞いでるのがずっと気になってたんです!

耳くそは自然に出てくるもんだというのも聞いたことがあったし、

耳くそぐらいで耳鼻科に行くもんなんだろうかという思いもあり、

だいぶほっといたけど、

ぜんぜん出てくる気配なし!!

しかも耳垢栓塞という、

耳くそが耳の穴を覆ってしまう疾患があるというではないですか!!

というわけで、昨日旦那が耳鼻科に行くと言うのでいっしょに行ってきました。

行ったのは阪神西宮駅近くの梅岡耳鼻咽喉科クリニック

混んでいますが、ネット予約が取れ、その時間に行けばいいのでラクチンでした

泣き叫ぶKINGを抱き抑え、耳くそを取ってもらうと...

大人の自分からも出たことのないような大きい耳くそが

4つか5つぐらい出て来ました

先生は「また溜まってたら来て下さいね〜!」と気軽な感じで言ってくれて

気持ちも和らぎました

そして何よりわたしも超スッキリしました

もし子どものでっかい耳くそを見つけて、悩んでるお父さんお母さんがいましたら、

安心して耳鼻科に連れて行ってあげて下さいね!!