芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

コアラクラブ修了

1歳6ヶ月健診で、あんまりおしゃべりしなかったKINGに

すすめてもらったコアラクラブ(全6回)が修了しました。

(過去の記事はコチラ→コアラクラブ

最終回はスタッフの方が

いつもよりも気にかけて話しに来て下さいました。

卒業記念のメダルです!

   コアラ

はっきり言うのは未だに「あった!」だけやけど、

なんとなく日本語っぽく聞こえる単語が増えてきたし、

お片づけもできるようになったし、まぁ大丈夫かな。

言葉は個人差が激しいらしいし、

男の子のお母さんと話すると、

「3歳ぐらいまで何言ってるか分かんなかった。」

ってよく聞くし、

最近は保育園に行ってる子が多いから

しゃべり出す時期の平均が早まってるんだろうしと、

いいようにばかり考えて、このまま見守ろうと思ってます