芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

広報あしや2014.8月1日号

広報あしや8月1日号で気になった記事を、

子育て関係を中心にご紹介します!

まずは前々から気になっていたこちら!

         広報1

1度見に行ってみたいんですが、なかなか行けずです

いいものがあれば儲かりもんですよね?

続いてはこちらの記事です。

      広報2

廃園というのはさみしいですが、

今後就学前教育がよりよくなることを期待!

続いては夏休みにピッタリなイベント2つです!!

      広報3

      広報4

夜外を出歩けるのは夏ならでは!!

夏ならではといばこちらもはずせません!!(この2つは広報6月15日号の記事です。)

         kouhou 8

         kouhou 9

こちらは夏休みの自由研究に役立ちそう!

      広報5

こちらは妊婦さんのイベントです。

      広報6

わたしはつわりは軽かったんですが、ずっと続いていたので

こういうイベントには参加できずでした

保健センター(電話31−1586)の講座です。

 ●プレ親教室 パパママクラス

  8月23日(土)9時30分〜11時30分

  内容①妊娠中からの手入れの方法と母乳育児の実際

    ②お産の話とマタニティ体操

    ③親と子の絆づくりについて

    ④パパと一緒に親子ふれあいタッチケア

    ⑤妊婦と産後のママの交流

  対象 5ヶ月未満の赤ちゃんのいるママとパートナー 5組 10時30分〜

     妊娠24週以降の妊婦とパートナー 20組 9時30分〜

  要予約

  持ち物 母子健康手帳・妊婦は運動できる服装(ズボン等)

      ママは赤ちゃん用バスタオル1枚

 ●もぐもぐ離乳食教室

  8月25日(月)9時45分〜11時30分

  場所 保健福祉センター(調理・実習室)

  内容 7〜8ヶ月の離乳食のすすめ方の講話・試食・手遊び

  対象 6〜7ヶ月児(第1子優先)と保護者 20組

  要予約

  持ち物 母子健康手帳・バスタオル

  私の体験記はコチラ → もぐもぐ離乳食教室

 

続いて保健センター(電話31−8006)からのお知らせです。

 ◆なかよしひろば中止のお知らせ

 8月14日(木)の小槌・浜風幼稚園のなかよしひろばは

 幼稚園がお盆休みのため中止します。

図書館(電話31−2301)の催しです。

 ◆金曜シネサロン 各13時30分〜

 8月1日(金)王女メディア 15日(金)カラスの飼育

 ◆こどもおはなしの会・絵本の会

 8月2・9・16・23・30日(土)14〜15時

 対象 3歳〜小学生

 ◆打出分室こどもおはなしの会

 8月9日(土)15〜15時30分

 場所 打出分室教育文化センター

 対象 3歳以上(保護者参加可)

 ◆母と子のいこいの部屋

 8月12・19・26日(火)10時〜11時30分

 場所 図書

 内容 親子の友だちづくり

 対象 0歳〜未就学児とその保護者

 問い合わせ バルーン・津田(電話32−2610)

男女共同参画センター(電話38−2023)の催しです。

 ◆夏休み、パパと一緒にエコ(廃材)工作!

 8月23日(土)10〜12時

 内容 牛乳パックなど身近な廃材を使い、パパと楽しくエコ工作

 対象 3歳児〜小学2年と父親 先着10組

 要予約

見にくい記事、その他の情報など確認したい方は

コチラからどうぞ → 広報あしやON LINE