芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

おむつなし育児の会3

7月17日(木)に、芦屋で3回目のおむつなし育児の会が開かれました。

残念ながらわたしは今回参加できず

次回は参加したいなぁ!!

芦屋以外での会について教えていただきましたので、ご紹介しておきます!!

⚫︎主催:西山由紀さん

・おむつなしサロン(茶話会)

8/29(金)、9/26(金)

京都堀川御池にて

・おむつなし講演会

おむつなし育児研究所所長の和田知代さんをお招きしての講演会です。

10/24(金)10:30-12:00

京都丸太町 こどもみらい館にて

※いずれも申し込み要、西山由紀さんのホームページを参照。

⚫︎主催:布おむつ普及委員会

・布おむつ体験 親子で楽しくリトミック

8/25 10:00-12:00

コーベベビー本社にて

※いずれも事前申し込み要。参加費各500円。

布おむつ普及委員会のFacebookページを参照、

もしくはhanshin-kita@mamahata.net宛に申し込み。

わたし自身のおむつなし育児の現状は、未だあんまり変わらずです…。

トイレでするのをすんごい嫌がる日もあれば、

意外とすんなりする日もあったりの繰り返し。

むしろ嫌がる時の態度は激しさを増してます

でもちょっとの収穫がありました

最近出先でトイレさせる機会が多かったのですが、

割と成功率が高いことが発覚!!

たまには環境が違うのがいいんかな?

出先でおむつを変える必要がなくなると、

ゴミも出ないし、とってもラクです

ちなみに出先でトイレさせる時、

面倒くさがりなわたしは携帯用の便器を持って行ったりしません!

じゃあどうやってるかって?

こうやってます!!

         トイレ1

いずれコレにできたらいいな。

         トイレ2

新しめの施設には子ども用の小さいトイレなんかもあったりして

こんなことする必要がないこともあります。

ほんと便利な世の中!!