芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

1歳6ヶ月健診

1歳6ヶ月健診に行ってきました

      1歳半1

保健センターで受付をして、身体計測、問診、歯科診察、内科診察、

集団指導(歯科・栄養)、育児相談を順番に受けていきます。

1歳6ヶ月にもなると食事は大人とほぼ一緒で、

主食、主菜、副菜2つ(副菜と汁物)が理想。

だけど小学校までは薄味がいいのだそうです。

保健センターにあった食事の見本、撮ってきました!

      1歳半2

      1歳半3

      1歳半4

最後の育児相談のとこで積み木を3つ積めるかとか、

絵を見せて「ワンワンはどれ?」と言ったら犬の絵を指差しできるかなどの

実技テストがありました。

生後10ヶ月から歩き出して、

最近では結構大きめの滑り台も1人で登って行って滑っちゃうほど

身体能力は高いKINGくん。(親バカですいません

積み木テストは難なくクリア

…でも指差しテストで引っかかってしまいました

「ワンワンはどれ?」と言われてもじ〜っと絵を見つめてるだけでした...

言葉もまだぜんぜん出ないし…

保健師さんに、こんな集まりを紹介してもらいました。

      コアラクラブ

お友達と遊びながら、子どもの発達を促す会で、予約制なのだそうです。

月2回、計6回で構成されていて、経過を観察するとのこと。

わたしが働きだしてから、お外に連れて行ってもらったりはしているものの、

お友達と遊ぶ機会は減ったからなぁ…。

予約して行ってみようかな。

まぁ個人差はあるだろうし、そんなに気にせず、

元気に育ってくれたらいいかなと思っています。