読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

おもちゃ図書館 グーチョキパー

久々に育児相談の日に保健センターへ。

...と言っても、いつものように体重と身長測ってか〜えろ〜と思っていたら、

知り合いのスタッフの方に、

「今日おもちゃ図書館やってるので、よかったら遊んで帰って下さい!」

と誘っていただきました。

ん?何それ?

今日はむくむくもお休みやし、KINGを遊ばせてやれるなら寄って行こう!!

というわけで、保健センター2階、団体会議室2へ。

      グーチョキパー

受付で名前を書き、出席カードにシールを貼ってお部屋へ。

20畳ぐらいのお部屋に、

手作り布おもちゃがい〜っぱい!!

5、6組の親子が遊んでいました。

おもちゃ図書館」というだけあって、好きなおもちゃが借りられるそうです。

全国でやっているので、引っ越しても参加できるとのこと。

      ↓↓↓

    おもちゃ図書館

芦屋では毎月第1土曜日の午後13時〜15時と、

毎月第3水曜日の午前10時〜12時にやっています。

(年末年始、祝祭日及び8月12日〜16日はお休み)

対象は乳幼児・児童とその保護者で、参加は無料です。

もともとは発達に遅れがあったり、

心身に障害があるため上手に遊べない子どもたちや、

人との関わり合いがよくできない子どもたちが、おもちゃで遊ぶことによって、

生き生きと楽しい時が過ごせるようにとの願いから始まった

ボランティア活動だそうです。

今では障害のある子もない子も、ともに仲良く、

そして遊びを豊かにと活動が発展しているそうです。

KINGも楽しく遊んで帰りました

2月19日(水)はボールプールをメインにして遊ぶそうですよ!!

       グーチョキパー2