芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

ブログきっかけ 3 おむつなし育児の会

昨日は、ブログを通してお誘いいただいた

おむつなし育児の会に参加してきました!!

今までおむつなし育児の会には参加したいなと思ってたんですが、

遠いとこばっかでなかなか参加しづらかったんです

でも!!

今回の開催地は我が芦屋!!

これは行かない訳はない!!

木口記念会館2階ので10時〜11時半の開催とのこと。

楽しみにしていたのに遅れてしまい、そろそろと2階へ…

木口

なんとも開放的なフロアの片隅にママさんと子どもたちが集まっていました

こちらはフリースペースで、予約なしで自由に使えるんだそうです。

遅刻してしまったけど、途中参加しやすい感じでひとまずホッ

プリントをいただき、今自己紹介をしていることが分かりました。

      おむつなし育児の会

おむつなし育児を実際しているママや、やってみたけどまだ成功していないママ、

興味はあるけどまだやったことのないママなど様々な方々が7名、

集まっていました。

そのうちの1人がなんと高校の同級生という、うれしいびっくりもありました

おむつなし育児ってどんなものかというお話の後、

それぞれがどんな風にしているかなどの座談会がありました。

けっこうみなさんおまるを使ってはるみたいですね。

おまるを外出先に持って行って、授乳室で使うという方もいてビックリでした!!

スゴいなぁ!!

布おむつがどんだけ気持ち悪いかを、

自分で使ってみたというママさんもいました!!

スゴいなぁ!!

布おむつを使っている方、布ナプキンを使っている方も多いようでした。

へ〜!!そんなやり方あるんや〜!!

といろいろと勉強になりました。

開始時期や、やり方など、全てがほんとに人それぞれ。

でもそれでいいんだと改めて思いました。

ママも子どもも、それぞれ違うんだから、

その家庭にあったやり方をしていけば、それでいいんですよね。

「おむつなし育児してます!!」

...なんて普段なかなか言う機会ないから、

やってる仲間がいることが分かって、話ができただけでもうれしかったです

ちなみに今回の参加費は印刷代の50円とリーズナブルでした。

さて、1年3ヶ月が経過した、今の我が家のおむつなし育児ですが、

実はちょっと逆戻り中なんです

おそらく私が仕事をし始めて、生活環境が変わったせいで、

KINGは便座に座るのをスゴく嫌がるように...

KINGが好きな歌を歌ったり、おもちゃでつったりして

なんとか座らせるんですが、せ〜へん…

でもムリヤリ座らせるのもどうかと思い、

無理して座らせないようにはしていました。

私が仕事を始めて1ヶ月半の最近、

ちょっと回復し、寝起きのおしっこと、うんちは成功するようにはなってきました

わたしはKINGのうんちの時は分かるんですが、おしっこの時がどうも分からず、

朝起きたとき以外はこっちのタイミングで、

おでかけの前や、お風呂の前につれていっています。

まぁあせらずボチボチがんばろうね!!KING!!

今回のおむつなし育児の会に誘っていただいたあけみさん、

ありがとうございました

またぜひ参加させてくださいね!!