芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

アレルギー教室 2

今日は、以前ご紹介したアレルギー教室の2番、

「日常生活の環境整備に着いて勉強しましょう」というタイトルの

講演がありました。

1歳以上の子は託児もできるということで、

KING、初託児に挑戦です!!

おむつ、お茶、タオルを持って、いざ託児へ!!

預かってもらうお部屋にいっしょに入り、

な〜んとなくわたしだけ退室したんですが...

すぐに気付かれて大泣き(ノω<;)

後ろから聞こえてくるKINGの鳴き声を無視して行くのは

ツラかったけど、コレぐらい慣れなければっ!!

KINGがんばれ!!

と思いながら、講演のある部屋へ。

昼寝してへんから多分寝るだろうけど、やっぱ気になる...

KINGの好きなおせんべい、置いて行ってあげたらよかったやろか...

周りを見渡すと、子ども連れで出席してる方も多かったので、

わざわざ預けなくてもよかったかなぁ〜。

ソワソワしているうちに、講演がスタート。

今日は例のダニ検査の結果が分かる日です!!

(検査の詳細はコチラの記事をご覧下さい。→アレルギー教室

思い返せば数日前...

ダニ検査したい場所に、丁寧に掃除機をかけ、

1カ所1カ所ゴミを採取すること5回...

ラグを裏返したり、

けっこうな重さのベッドパッドを1人で裏返したりして、苦労したんです

      ベッドパット

           結果はコチラ!!

               ↓↓↓

      ダニ検査結果

目安は100匹が望ましいそうで、安心しました

講演は、サバンナ八木さん似の西宮市環境局の方が、

DVDなどを交えて、分かりやすく話を進めて下さいました。

ダニのCGだけ見ても気持ち悪かったんですが、

生きてるダニまで見せていただきました

今日教えてもらった掃除のやり方で、しっかり掃除しよう

講演が終わり、いそいそとKINGの元へ

何人か遊んでいる中、1人スヤスヤと寝ているKING発見!!

やっぱりでした。

寝ててくれてよかった

また1歩、大人に近づいた1日やったね。