芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

越木岩神社の泣き相撲

今日は台風でお天気悪いですね...

先月(9月)の15日に参加した、越木岩神社の泣き相撲大会の日も

台風が来てて、残念ながらの大雨でした

延期とかになるのかと思いきや、雨天決行!!

今年から駐車場がなくなって、阪急夙川駅と阪急苦楽園口駅から

出ていた専用のバスで向かいました。

わたしたちは阪急夙川駅でバスに乗りました。

バスは10分おきぐらいに出ていたのですが、

阪急夙川駅である程度いっぱいになったバスが、

阪急苦楽園口駅に寄って行くので、

そこから乗ってくる人は大変そうでした。

10分ほどで越木岩神社に到着すると、

事前にもらっていた案内に従って順路を進んで行きます。

初穂料7000円を払い、まわしをもらって、子どもに着せて...

と親は何だかバタバタ

いただいた手ぬぐいを頭に巻くんですが、KING嫌がって巻けず...

      泣き相撲3

あれよあれよという間に土俵入り

係の方に連れて行かれ、すでに泣いているKINGを残し、観覧場所へ。

子どもと一緒にいた私たち親は、あまりいい場所がとれず、

ろくな写真が撮れませんでした...

      泣き相撲1

ビデオカメラまで持って来とったのにぃ〜

見に来てくれていたおじいちゃん、おばあちゃんに

預けて撮ってもらったらよかったです。

土俵に上がる前から泣いていたKINGは、

言うまでもなく大泣きしていました

終わった後、飾られた御神輿の前で記念写真を撮り、

手形を撮ってもらって終了。

      泣き相撲2

お守りもいただきました。

      泣きずもう おまもり

何だかあっと言う間に終わってしまったんで、

これで7000円か...

とちょっと思ってしまいましたが、

普段経験できない、楽しい行事でした