芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

おたふくかぜとみずぼうそう

おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種を受けに、

いつも通っているかわもり小児科へ行ってきました。

みずぼうそうは自分が病気になった経験があり、

誰でもかかる病気なんかなぁという認識があったため、

受けるかどうか少し悩みました。

でもわたしが聞いたママ友はみんな子どもに受けさせていたし、

重症化すると死亡するぐらい危険やし、

小さい頃になってしまったら危険らしいので、

受けさせることにしました。

コチラのサイトを参考にしました!

      ↓↓↓

みずぼうそうをよく知るためのサイト

かわもり小児科では

おたふくかぜ 4730円、

みずぼうそう 7350円 でした。

事前にいただいた申し込み用紙を記入して持参。

      予防接種申し込み用紙1

ん?待てよ?

最後の方、ちょっと気になる質問が!!

      予防接種申し込み用紙2

「ゼラチンを含む薬品や食品、市販のヨーグルト、プリン、ハム、ソーセージ、

ブイヨン(スープ、肉汁)、グミキャンディー(グミゼリー)、アイスクリーム、

ババロアなどで、皮膚に発疹が出たり、身体の具合が悪くなったことがありますか」

全部食べさせたことのない食品...

先生に確認すると、

以前はワクチンにゼラチンが入っていたので、

この質問があるそうですが、

現在のワクチンにはゼラチンは含まれてないそうなので、

気にしなくていいとのこと!

よかった〜

疑問が解決したところで、いよいよ注射!!

今日は「ぐぅ〜!」と怒ったような声を出したものの、

KING、泣きませんでした!!

エラいぞ〜!!

でもせっかく注射で泣かなかったのに、

帰り際に受付んとこでこけて、

泣いてしまったKINGくんなのでした...

次回は肺炎球菌とインフルエンザかな...

ちなみにかわもり小児科では、

インフルエンザ1回目 3500円、

       2回目 2500円(1回目を同病院で受けていることが条件)

だそうです。