芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

新しい肺炎球菌ワクチン

KINGが1歳になったので、

ヒブと肺炎球菌の予防接種の追加(4回目)を受けに行きました。

小児科で名前を呼ばれて入ると、先生が

「実はね...」

と話し始めました。

はて?何だろうか?と思いながら聞いていると、

何でも肺炎球菌のワクチンが新しくなるそうなんです!

今の肺炎球菌ワクチンは7種類の肺炎球菌の成分が含まれているのに対し、

新しい方は13種類の肺炎球菌が含まれているとのこと。

つまり、新しい方がより広範囲の肺炎球菌の種類に対して

予防が期待できるらしい!!

コレについての厚生労働省の説明はコチラ。

      ↓↓↓

小児用肺炎球菌ワクチンの切替えに関するQ&A

その新しいワクチンは平成25年11月1日から導入だそうで、

KINGはそれを待って、予防接種を受けることになりました。

てなわけで、その日はヒブの予防接種だけ受けて帰宅。

...てか

もっかい来なアカンてことやんか!!

行く前に教えて欲しかったぁ〜!!

次回は風疹と水疱瘡の予防接種の予定。

風疹は男の子の場合、重症化すると子どもができなくなる可能性があるらしいから、

絶対受けさせるけど、水疱瘡は悩み中です。