芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

明石をぶらり

明石へ行ってきました

明石と言えば...

やっぱ明石焼!!

JR明石駅南側の魚の棚商店街にある、たこ磯へ。

店内で食べるお客さんがズラリと並んでいました。

(写真の列は右に折れて続いてます!)

      たこ磯1

持ち帰りの場合は並ばなくてよかったので、意外と時間をかけずにGET!!

15ヶ650円です。

しかし並んでるだけあっておいしかった〜

      たこ磯2

生地に玉子の味がしっかり効いていて、出汁がコレまたうまいっ!!

明石焼って、すんごい玉子の味が濃いんですね!!

店の看板に「玉子焼」と書かれている意味がよく分かりました。

続いて商店街をブラブラ歩き、

森谷商店さんでコロッケをいただきました!!

      コロッケ

コチラは神戸、元町でも店を出されているそうです。

そういえばよく並んでる光景を目にしたような!

      森谷商店

いや〜、それにしても買い食いって楽しい

続いてゴで、本日2品目の明石焼をいただきました!!

      ゴ3

居酒屋風な造りの店内は、座敷の席もあって子連れにはありがたい

なんだか有名人のサインがいっぱい飾ってありました!

変わっていたのは、明石焼が来るまでの間にクイズが出題されたこと!!

      ゴ1

しかも正解したら割引!!

        絶対割引GETしてやる!!

...とはりきってやったけど、無惨な結果に終わりました

コチラは15ヶ600円。

      ゴ2

たこ焼き好きの旦那に

「普通のたこ焼きと明石焼、どっちが好き?」

って聞いたら、

「たこ焼きと明石焼はぜんぜん別物やからな〜!」

とツウのような回答...

...全くめんどくさいヤツです

それにしてもこの商店街は活気があっていいです!!

こんな商店街が近くにあったらな〜!!

商店街を堪能した後は、トイザラスを見て回り、明石公園へ。

芝生でKINGを解放!!

      お〜い!!どこ行くの〜??

      明石公園

夜は旦那が以前からゴリ押ししていた竹蔵へ。

      たけ蔵1

明石駅からバスで15分ぐらいの立地にも関わらず、

店内は満席という人気ぶり!!

なるほど!!納得のいくお味でした!!

      たけ蔵2

しかも飲み放題のプランがあったりして

リーズナブルなのがいいですね!!

席は座敷が1つ、あとはテーブルとカウンターでした。

わたしたちはテーブル席だったので、

コレ持って来たカイがありました!!

      ↓↓↓

NewYork・Baby キャンピングホルダー5点式 58808

新品価格
¥2,680から
(2013/9/26 17:31時点)

竹蔵では旦那の知り合いの方々といっしょに

楽しいひと時を過ごしました

ちなみに明石駅から出ている、ノンステップ、ワンステップバス

ベビーカーをたたまずに

      乗っていいそうなんです!!

スゴくないですか??

子育て世代を地域で応援しているんですね!!

やるやん、明石市!!