芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

ついに離乳食開始!!

お友達が2人と赤ちゃんが1人、遊びに来てくれました

1人は前々から「ママ友になろうね!」と言っていたお友達で、

それが実現して、しかも同い年の子どもだったので、

すんごいうれしかったんです

もう1人も、お姉ちゃんの子どもが同い年のお友達だったので、

話がとても合いました

お菓子を囲んでの、楽しいひと時でした!!

ところで...

KING11ヶ月にして

ついに離乳食を始めました!!

ほんとは1歳まで母乳でいきたかったのですが、

わたしがそのタイミングで働くかもしれないので、少し早めました。

とりあえず五倍粥からのスタート!!

お米から圧力鍋で作りました!!

お米の五倍の水を入れて

圧力9分→蒸らし10分

      →混ぜてさらに蒸らし5分

でもオエッって顔して出しました

3日目に、ジャガイモをブレンダーでブィイイ〜ンとやったのを与えてみると、

五倍粥より食べました!!

味の問題なのか、舌触りの問題なのか...

まぁ最初から食べてくれるワケないだろうし、

気楽にやっていこうと思います

とにかく5、6ヶ月にあげようと思った時よりも

だいぶ安心感があります