芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

西宮市立図書館

土曜日にKINGくん、熱を出してしまいました

日曜日は下がって治ったと思ったのに、

月曜日にまたお熱...

そして火曜日にまた下がりました。

今はせきと、ちょっと鼻水出してるから風邪かな?

お友達もお熱出したみたいなので、

風邪ひきやすい時期なんかな?

みなさまもご注意下さい!!

さて、そんな訳で病み上がりの火曜日は

保健センターには行かず、

おとなしく近所をお散歩することにし、

西宮市立図書館へ行ってきました

最近、寝かしつけの時に

絵本を読んであげることにし始めたんです。

今まで添い寝して寝かそうとしても、

たいがいはまだ寝る気じゃないKINGは、まずベットを脱出

そしてこっちがやっと片付けたいろんなもんを引っ張り出して

ふたたび遊び続ける...

ふたたび捕獲しても、また脱出...

そんな戦いのさなか、

こっちが先にダウンしてしまうことも多々ありました

絵本を取り出すとちょっと気になって

おとなしくする時間が増えました

こっちも絵本を読んでるから、さほど眠くならないし、

今までよりいいカンジです

しかし我が家には絵本がまだ2冊しかない!!

(しかも2冊共もらいもん...)

      本2冊

てな訳で、図書館で借りようと思い立ちました

どれがいいのか分からんかったから

カラフルで、文章が少なめのものをチョイス。

      本3冊

わたしも選んでて楽しかった〜

また借りに来よう!!

ところで、西宮市立図書館では、おはなしの会という、

子ども向けに絵本等の読み聞かせをしているそうです。

しかも0歳児から対象になっている会があるんです!!

芦屋市立図書館は3歳以上からなのに、さすが西宮!!

わたしの行っている中央図書館では

第3金曜日の午前11時からがその会で、

0〜2歳児とその保護者が対象です。

20組参加できて、午前10時から整理券を配布しているそうなので、

もしかしたらけっこうな人気なのかもしれません...

次回行ってみようかな!!