芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

風疹予防接種費用助成 1

ママ友と風疹の予防接種の話になりました。

みんな旦那さんに受けさせようとか何とか、

真剣に考えている様子。

それまで真剣に考えていなかった自分を反省...

解散後、ネットで調べてみることにしました。

詳しい内容は、コチラのサイトが分かりやすかったので参照。

         ↓↓↓

      ストップ風疹

今年ものすごく流行ってるんですね

しかも妊娠中に感染したら、

赤ちゃんに大打撃を与えてしまう可能性があるとは...

そういえば妊娠中に聞いたような気はするけど、

すっかり忘れとった

「患者の8割近くが男性で、

      その大半が20代から40代」

というのも気になるところ...

うちの旦那がしっかり当てはまっとる!!

とにかく自分に抗体があるかを確認せな!!

母子手帳に挟んであった、妊娠中の血液検査結果を引っ張り出しました。

 風疹 HI 測定値 128倍

この値は大丈夫なんやろか??

測定値の見方について、

出産でお世話になった渡辺産婦人科のブログに記載があり、確認。

         ↓↓↓

   風疹流行の兆しについて

どうやら抵抗力があるようです。

ひとまず安心

でも旦那はどうなんだろう?

風疹自体もかかると厄介みたいやし、

予防接種受けたいかどうか聞いてみよう。

芦屋市は

平成25年7月1日から平成26年3月31日まで

風疹の予防接種費用助成

してくれるそうで、

妊娠を予定または希望する女性と妊婦の同居家族が対象です。

麻疹風疹混合ワクチンは5,000円、風疹ワクチン3,000円を助成(1人1回限り)

してくれます。

         ↓↓↓

風しん予防接種費用助成事業について

対象は「妊婦の同居家族」やからうちの旦那は当てはまらんのかな?

ちょっと確認が必要のようです。

とにかく予防接種を希望する芦屋市在住の方は、

ぜひこの期間内に受けてくださいね〜!!