芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

おむつの節約度

これまでお話ししてきたように、

わたしは長時間のおでかけの時は紙オムツ、

それ以外の時は布オムツを使っています。

そして「おむつなし育児」をしています。

つい先月ぐらいまでは寝る時も紙オムツを使っていたのですが、

それだと1ヶ月に1PACの紙オムツを購入することになっていて、

あんまり節約になっていないような気がしたのと、

KINGが夜中オムツを濡らしていないことが増えてきたので、

寝る時も布オムツを使い始めました。

そのかいあって、今は2ヶ月に1PACのペースになりました

紙オムツだけ使ってる方は、1ヶ月に3〜4PAC使うらしいです。

1PAC1300円で計算すると、紙オムツだけだと月3900〜5200円の出費。

2ヶ月に1PAC購入する、わたしの出費は月650円。

3000円以上の節約です

「でも水道代がかかってるんじゃないの?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、

お風呂の残り湯を洗濯に使えば、案外かからないんです!!

2ヶ月に1回の水道代はプラス1000円ほど。

しかもKINGの服の洗濯や、

お風呂を沸かす頻度が2日に1回から毎日になったことも

プラスになったことに関係しているので、

布オムツだけが原因ではないのです。

そう思うとさほど気になる出費ではないです。

初期投資をしたことや、

たまにオムツカバーを買い足すことを考えても、

かなりの節約になってます

この調子で節約がんばるぞぉ〜!!