芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

布オムツ初体験

退院し、いよいよ布オムツを使う日がやってきました!!

ちょっとドキドキしながらつけてみると...

ん...!?

なんだかすんごいかさばる!!

これでいいんだろうか?

つい布オムツを使っていたママ友に確認してしまいました。

病院で使っていた紙オムツに比べると随分とかさばるということを

そこで初めて実感しました。

そして最低2時間おきには取り替えていたのですが、

新生児の頃は、毎回全体がビショビショになっていました

季節が夏だったので、かさばってるから汗かいてるのかと思いましたが、

おしっこだったようです。

蒸れておしりがかぶれちゃうこともあったのですが、

そんな時はベビーパウダーをはたいて、

紙オムツを半日程すれば治りました。

かぶれるのが気になって、

2時間おきにはおむつを替えてやりたくて

寝ている時にそぉ〜っと替えてみたりしましたが、

絶対起きる

そんな時は無理せず紙オムツにする方が

KINGもゆっくり眠れるし、

自分もちょっと休めました。

ママ友から借りた本には、

日本の紙オムツは性能がいいから、

赤ちゃんの肌のためには使うべきだと書いてありました。

赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本

新品価格
¥1,365から
(2013/4/29 18:06時点)

今まで紙オムツを使う時、

「こんな油のにおいのするものが子どもにとっていいわけがない!」

と思っていたのですが、

使ってみていいところが分かりました。

これからも自分なりに上手に使い分けていきたいと思います。

次回はわたしの使っている紙オムツについてです。