芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

芦屋市も妊婦検診助成券方式へ!!

芦屋市の妊婦健康診査費助成事業について。

以前は後払いの助成で妊婦検診費を支払うのが

大変だったのですが、

この4月1日から助成券方式に変わったそうです。

ただ、助成金の上限額は以前といっしょで、

1回5千円×14回=7万円

なので、近隣の市に比べるとちょっと少ないみたいですが、

前もって妊婦検診費用を準備しなくてよくなったのは

大きいです!!

自分に兄弟がいて楽しかったから、

KINGにも兄弟作ってあげたいな〜

女の子もいたらいいな〜

でも経済力まだまだだやしな〜

だいたい妊婦検診やら出産費用やら貯めないと

ムリやもんな〜

...などと考えていましたが、

これで少し次の子へのハードルが低くなりました

      芦屋市、Good work!!