芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

もぐもぐ離乳食教室

月曜日、芦屋市の保健センターでやっている、

「もぐもぐ離乳食教室」へ行ってきました。

この日は15組ぐらいの親子が参加していて、

住所が近い人たち同士で5組ずつぐらいのグループに

分かれていました。

ママ友ができそうな、とってもいい配慮

ちなみにわたしとKINGはくまさんグループ

驚いたのは、平日にも関わらず、

お父さんが来ている組が2組いたこと!!

お父さんの育児参加が増えていることをつくづく実感。

まずは離乳食についての講話。

主に2回食の進め方について。

そして子どもたちがグズって来た頃、

3つほど手遊びをしました。

一本橋こちょこちょ」

「電車」

「きゅうりができた」

の3つで、「きゅうりができた」が1番KINGのうけがよかったです

家でもやってあげよ。

そしてグループで軽く自己紹介をした後、試食へ。

5倍粥と、具沢山みそ汁です。

      離乳食試食

KINGは10倍粥しか食べたことないので、

5倍粥だけあげて、

おみそ汁はわたしがいただきました。

5倍粥は意外とじょうずに食べていました。

おみそ汁はこんなに薄味なんですね!

その他、昆布だしの昆布の大きさを見せてもらったり、

ささみの堅さを触らせてもらったりしました。

本とかでは分からないことを、

実際に体験できてよかった

しかもママ友も増えて大満足でした