芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

医療費控除

おとといやっと、医療費控除の書類を提出しました...。

混み混みの税務署にKINGを連れて行くのは大変なので

ネットで書類を作成し、郵送。

わたしは出産を期に退職しているので、

確定申告も同時にやりました。

妊婦検診の費用を計算してみると、

15万円近かった!

そのうち芦屋市の妊婦健康診査費助成事業で返ってきたのは

6万5千円だったので、8万5千円ほどの赤字...。

芦屋市はよくある補助券制度ではないので、

妊婦検診の費用を出すのが大変でした

どうせ助成してくれるんだったら

補助券制度にしてくれたらいいのに

芦屋にも貧乏人はいるんだぞ〜!!

だから医療費控除もしとかないとね。

医療費が1年で10万円を超えることなんてまぁないから、

ここぞとばかりに申請

ネットで医療費の集計フォームをダウンロードして入力するだけだったので、

意外とラクに書類作成できました