芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

お宮参り

おととい、先週お休みだった京極小児科クリニックに電話。

今月いっぱいはお休みだそうです...。

またまた予防接種が遠のいてしまいました

そしてその日、KING6ヶ月になりました

お宮参りに西宮神社でもらった、手形足形が簡単にとれるセットを

ここぞとばかりに使いました

      手形・足形

ここで地元のお宮参り情報!!

わたしたちが行った西宮神社は、初穂料5000円から。

予約なしでいけて、その日居合わせた人(10組ぐらいかな?)といっしょにご祈祷をしてもらいます。

わたしたちが行ったのは10月前半の土日、午前中でした。

わりと混んでいて30分は待合室で待ちました。

ホームページに

「ご祈祷料を一万円以上お納めいただいた方にはお子様の健康をご祈願して 巫女が神楽を奉奏しております。」

と書いてあり、わたしたちは1万円払ったのですが、

その時居合わせた、1万円払っていない人たちも含めてみんなの前で

巫女さんが神楽を奉奏してくれたので、ちょっと複雑な思いがしました

帰りにいただいたお土産です。

お宮参りお土産

後日、裏にKINGの名前入りのお守りを送ってきて下さいました。

      お宮参りお守り

近くのいぬづか写真室で、ただで写真が撮れる券(赤ちゃんのみのですが)ももらえます。

こちらもとっても混んでましたが、回転はスムーズでした。

1ヶ月後以降、受け取りに行かなければならないのですが、

りっぱな台紙にいれた写真がもらえます

その時少しオプション(キーホルダーとかストラップとか)がすすめられるそうです。

ちなみに検討していた越木岩神社のお宮参りは、初穂料7000円から。

でも個別にご祈祷してくださり、でんでん太鼓や、お食い初めの食器などのお土産がもらえるそうです。

交通の不便さがなければこっちに行きたかったなぁ〜!!