芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

ハローワーク

先週、ハローワーク西宮へ行ってきました。

出産を機に退職。

   ↓

失業保険の受給期間延長申請書を提出。

(退職の翌日から30日を過ぎてから1ヶ月以内)

   ↓

出産後、働ける状態になって、ハローワークに書類提出。(先々週)

   ↓

雇用保険説明会(先週)

   ↓

最初の失業認定日(書類提出日から1ヶ月後)

   ↓

失業認定日から約1週間後に最初の入金

という流れ。

ハローワーク西宮には

子ども連れで来ても大丈夫なように、

授乳室やチャイルドシートといった設備を設置してある

マザーズコーナーがあります。

でもハローワーク西宮自体がへんぴなところにあり、

芦屋市民が行くのは非常にめんどくさいんです!!

その上子どもを連れて行くとなるととっても大変!!

なので前回、今回ともうちのお母さんにKINGを預けて行きました。

チャリンコこぐこと片道約30分。

チャリ

...そういえば妊娠してた時から約1年も、チャリンコに乗ってなかった!!

けっこうキツい!!

でも交通費払うぐらいならなんのそのです

急いで帰ったけど、KINGはいい子にしてくれてたみたい

いつかこんなかわいい我が子を預けて働かなアカンと思うと

胸が締めつけられる思いです。

でも働かなそのかわいい子を育てていけない...

そう思って頑張って働いてるお父さんお母さんなんていっぱいいますよね!

わたしもがんばろ