芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

ついに始めました!!

月曜から離乳食始めちゃいました

初日の朝から十分粥作り

最初に口にするものやし、米から作ってやりたいと思い、

十倍粥の作り方を調べると...

沸騰したら約60分炊く。

約60分炊く!?

長すぎっ!!ガス代が大変なことになってまう

...というわけで、ママ友に教えてもらった

圧力鍋を使うやり方に即変更

 圧力15分 → 蒸らし15分

そしてその後、ブレンダーでブィ〜ン約5秒。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

新品価格
¥2,982から
(2013/2/5 23:39時点)

実際使ってみてもかなり便利でした

ビデオの用意までして準備万端!!

10時ごろ、ドキドキしながら離乳食開始!!

「こうやって食べるんだよ〜!」

とまずは自分が食べてKINGの口にスプーンを入れて食べさせてみました。

...食べてくれへん。

ぜ〜んぶダラ〜っと口から出てきてしまいました...。

そら急に自分の口に得体の知れんもん入れられたらビックリするわな...。

ビデオも撮ってたけどたいした映像とれず

2日目はちょっとやり方を変えて、

スプーンをKINGの口の中に入れるのではなく、

近くまで持っていって、自ら舐めにくるようにしてみました。

すると...

スプーンを自ら持って舐めました!!

まぁ本人はおもちゃ舐めてる感覚と変わらんのでしょうけどね

でも!!

ちょっと前からスプーンに慣れさせようと、

遊ばせておいたカイがありました

この調子で順調に食べてくれたらいいなぁ〜