芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

勇気の証

1月8日。

新年早々、KINGは予防接種をしました。

ヒブ(3回目)、肺炎球菌(3回目)、四種混合(2回目)の3本です。

これがその勇気の証!!

      勇気の証2

      勇気の証1

シール、かわいいでしょ?

四種混合ワクチンは出始めですよね。

最初受けた時、先生に

「四種混合は熱が出やすいから、嫌煙してるお母さんが多いんですよ。」

と言われ、不安になりました

てかみんなよく調べてるんやなぁ〜!!

でも

「出やすいってだけやし、熱だけちゃんと測って、出たら言ってね。」

と言われ、いくらか安心して受けることにしました。

次の日、37度8分という微妙な熱が出ましたが、

どんどん下がっていって、2時間後には平熱の範囲になったので、

病院へは連れて行きませんでした。

KINGが初めて予防接種を受けた日は、

日本脳炎の予防接種で亡くなった子のニュースを見た数日後だったので、

めちゃめちゃ不安でした。

我が子を守ろうと受けさせたのに、逆効果になってしまうなんて...

しかも小さい体に注射されてるのを見るのはかわいそうですし

今回は3本も!!

でも、予防接種を受けない方が、病気になったり、亡くなってしまう可能性が

高くなるんだからと自分を言い聞かせて連れて行っています。

まだ予防接種に行ったことがない新米ママ。

きっとすんごく不安だと思います。

わたしはスケジュールが大変ってイメージだけで、

何を受けさせたらいいのかもサッパリだし、

同時接種は大丈夫なんだろうかとか、とにかく分からんことだらけでした。

このサイトを見れば、少しは安心できるかもです。

    ↓↓↓

 Know VPD!

次回はいよいよ   BCG!!

がんばれ!!KING!!