芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

離乳食教室&ベビーマッサージ

こないだの火曜日、出産した渡辺産婦人科でやっている、

  離乳食教室&ベビーマサージクラス

に行ってきました

これは、生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんとお母さんが参加できる

イベントなんです。

離乳食についてもぜんぜん分からんし、

ベビーマッサージにも興味があったのですが、

「お友達ができたりしてすごくよかった!!」

というウワサも聞いていたので、すごく楽しみにしてたんです

近所のお友達とバスに乗って病院へ。

KINGにとって初めてのバスで、わたしはとってもキンチョー

行きはおとなしくしてくれていて難なくクリア!!

幸先のいいスタートです

病院にはこの日、9組のママ&赤ちゃんが参加していました。

自己紹介の後、栄養士さんによる離乳食のクラス。

これは資料にともなってわりとサラッと終わりました。

そしてベビーマッサージへ。

最初はオイルをつけず、服を着たままの赤ちゃんにマッサージ。

それから赤ちゃんを裸ん坊にして、オイルを使ってマッサージ。

病院で使ったのはこんなオイル。

      オイル

2730円で10〜15回ぐらい使えるそうです。

ホホバなどが使われている、植物性100%のものがいいそうです。

ミネラルオイル」と書かれているものは、

お肌に薄いラップをするようなもので、

肌本来の防衛機能が低下してしまい、よくないそうです。

赤ちゃんのものは何でも気を使いますね...

終始泣いている赤ちゃんもいましたが、

みんな好きな時に授乳したり、オツム替えたり、あやしたりと、

赤ちゃんに合わせた自由なクラスでした

KINGはたまたまおとなしくしてくれていたのでスムーズに

マッサージができました

おぼえて帰って、家でもたまにやってあげたいな〜!!

マッサージの後は赤ちゃんがぐっすり寝たりするらしいので、

とっても楽しみです

最後は看護師さんを交えて育児話。

ウワサ通り、新しい友達もできました

お友達と3人で近くの店へ遅いランチに行きました

野菜のごちそうという店で、ランチの時間が終わっていたのに、

ランチメニューを出していただいちゃいました

わたしが頼んだのはハンバーグランチ!!

      せいろハンバーグ

おいしかったんですが...

ハンバーグは、セイロとはやっぱちょっとミスマッチなカンジでした。

そんなことより出産や子育ての大変だった話ができてスッキリでした

このまま帰りのバスも余裕でクリア!!

のハズだったんですが...

KINGが途中で泣き出してしまって、ちょっと焦りました

でもまぁなんとかあやしてごまかしながら帰れたので、

勝手によしとしました

ちなみにうちのKINGはぐっすり寝ることなく、

いつも通り次の日を迎えました