芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

両親学級Ⅰ

妊娠4ヶ月でまだつわりのピークが続いている頃でしたが、病院の「両親学級」へ参加しました。

以前は「母親学級」と呼ばれていたようですが、

おそらくお父さんの参加を促す為に

名前が変わったようです。

「こういうイベントで友達ができたらいいな〜

なんて思いながら行ったんですが、なんと!!

私以外に1人で来ている妊婦さんはたった1人...

しかも「こちらへどうぞ〜」

と席を促され、夫婦で参加している人たちに挟まれて

しまいました

土曜日に設定されていることも理由かもしれませんが、

これほどまで積極的に、嫁の妊娠に関わる旦那さんが

多いとは...

おそらくうちの母親の時代では考えられなかったこと

ではないでしょうか

世の中捨てたもんじゃないですね〜

...でも友達作ろとか思って1人で来た自分は

なんだったのかとちょっとむなしくもなりました

両親学級」の内容は

「妊娠中の生活・栄養・マイナートラブルについて」

でした。

どれも気になる内容でしたが、

私が特に気になったのは「栄養」について。

妊娠前まではお肉がだ〜い好きで、

正直あまり栄養について考えたことがなかったので、

予備知識が全くなかったんです...。

話が進む中で、私が全く聞いたことがなかったのが

葉酸

という栄養素です。

なんでもこれはビタミンB群の一種で、

適量接種することで先天異常のひとつである神経管閉鎖障害の発症を低下させることができるという

大変重要な栄養素とのこと。

緑黄色野菜や果物、豆類などに多く含まれているそうです。

「それはぜひ取り入れなくては!!』

とやる気になっていたところ...

葉酸は特に妊娠前から妊娠3ヶ月以内に採るのが 効果的です。」

という説明がありました...。

「わたしもう妊娠4ヶ月なんですけど!!

 もっと早く教えてくれたらいいのに!!」

とても損した気分...

と同時にわたしの赤ちゃんが大丈夫か

不安になってしまいました

まだ妊娠3ヶ月以内の方、ぜひ葉酸採り入れてくださいね

妊婦さん用のサプリもあるみたいですよ

      

  ↓↓↓