芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

初診察

自分ではなんとなく妊娠したと分かってはいましたが、

なにぶん貧乏だったので

「病院いく日はある程度日にち経ってからにしようか〜。」

などと夫婦で言っていたのですが...

なんかすんごい調子悪い!!

風邪ひいたときみたいに体はダルいは気持ち悪いは...

ある日とうとう会社を早退するハメになってしまいました

さすがに早退までしたんやったら病院行かなアカンなと観念し、

地元の病院で無理矢理予約を入れてもらいました。

その病院はわたしが産まれたところでうちの母が絶対の信頼をもっており、

自分自身の前回の妊娠でお世話になったところです。

おかげで産院選びには困りませんでした。

案の上、妊娠していたことが分かり、曖昧だったことがはっきりしたので、

夫婦共々安心しました

そしてついでなので、母子手帳をもらいに福祉センターへ行くことにしました。

そこで芦屋市の「妊婦健康診査費助成事業」についての説明を受けました。

どこの市でも行っている事業なのですが...

芦屋市はとってもケチです!!

あくまでわたしのリサーチ内の情報ですので、間違いがあるかもしれませんが、以下の通りです。

助成金が後払いなこと!!

 友人の住んでいる近隣の他3市では、チケットをもらい

 通院時に利用するそうです。

 芦屋市は常に自費で支払い、出産後にやっと一括請求が

 できます。

・上限が5000円なこと!!

 友人の住んでいる近隣の他市では、チケットの中に何枚か

 5000円以上の補助の出るものがあるそうです。

 芦屋市は一律5000円。

税金高いくせに何でや!!

金持ちばっかりが住んでるんやないんやぞ!!

ついでに

母子手帳がダサイぞ!!

      ↓↓↓

芦屋市母子手帳

西宮市なんかディズニーでめちゃくちゃかわいいんやぞ!!

どうせならA市みたいに2色刷りでサイズも大きいとびきり

ダサくておいしいのにしろ〜!!

...文句ばっかり言ってしまいましたが、あくまで芦屋市を

愛する者としての意見です。

よりよい芦屋市になってくれたらなと願っています。

ここらでお得情報も1つ...

母子手帳もらいに行くのは、ぜひ初診察の日にしてください!

当日の診察料も助成金の対象になるそうです。

もらえるもんは最大限もらわないとね