芦屋に住んでる貧乏ママの日記

わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆

親子で楽しむクラッシックコンサート&芦屋マルシェ2019 2

芦屋市立美術館博物館へ「親子で楽しむクラッシックコンサート&芦屋マルシェ」に行ってきました! www.city.ashiya.lg.jp この日は雨の予報だったので、芦屋マルシェは中止だったので、 それが残念でした(T ^ T) でも美術館が無料開放されているなんて、とっ…

親子で楽しむクラッシックコンサート&芦屋マルシェ2019

この3連休、いかがお過ごしでしたか? 旦那や子どもが家にいると、ママたちは大忙しですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 それに、子どもはどっか連れて行かないと、退屈しちゃう...。 それもやっと今日で終わりと思ったら、来週も3連休!! お金をかけず、どっか連れ…

打出浜コミスク秋祭2019

打出浜小学校でやっていた、秋祭に行ってきました♪( ´▽`) こちらは開始前の様子です。 16時開始の時にはたーくさんのお客さんで、ここがいっぱいになってました! 奥のスペースではダンスや、精道中学校の吹奏楽部のマーチング、 バンド演奏などがあり、盛…

南芦屋浜ウォーターパーク2

「プールに行きたい!」 KINGが言い出したのですが、 お盆はどこもいっぱいだし、 プールはお金がかかるんだよな...。 そこで! タダで遊べる水遊び場、南芦屋浜ウォーターパークへ連れて行きました! 水位は低いですが、小さい子どもなら浮輪でもちょっと浮…

サンシャインワーフの恐竜イベント

今日は、サンシャインワーフ神戸の恐竜イベントに行って来ました。 左側の卵の殻からお顔を出して、写真をパチリ。 夕方15時30分ごろ行ったので、 缶バッチ作り(先着200名)は終わってました(^-^; なので、やりたい方は早めに行った方がよさそうです! わりと…

キャンプ用品

世間はとってもキャンプブーム! 我が家でも去年辺りから旦那のキャンプ熱が急上昇し、5月末に実際に行くことに!!! でも我が家には肝心のテントがないf^_^; というわけで、4月に京都、宇治にあるアルペンのキャンプ用品のお店まで行って来ました。 www.al…

芦屋市の夏祭まとめ2019

子どもたちは夏休みに入りましたね! せっかくの夏休み。行事ごとで楽しませてあげたいですよね! さて、今年のサマーカーニバルは7月27日(土)です。 NPO 芦屋市民まつり協議会 公式ホームページ 各市立小学校でもコミスク主催の夏祭があります。 宮川コミス…

タピオカの波

我が芦屋にもとうとうタピオカブームの波が!! 阪神打出駅から南へ向かい、商店街を抜けて、 国道43号線を渡ったところに、タピオカ専門店が出来たのです! メニューです。 1杯500円はするようですね。 夕方になると女子高生がいっぱい並んでいます。 学割…

NEWサンシャインワーフ神戸

昨日は12日(金)にリニューアルした、サンシャインワーフ神戸へ行ってきました! www.sw-kobe.com 変わったのはまず、外の広場に、めちゃくちゃ長いうんていが出来ていたところ! ここから始まって、 ず〜っと伸びて、 ここまで! 150mもあるそうです! そし…

夙川で花見2019

昨日はとってもあったかくて、いい天気で、まさにお花見日和でしたね! てなわけで、我が家も夙川へ花見に行ってきました♪( ´▽`) お花見日和だけあって、大勢の人がお花見を楽しんでいました。 夙川には出店はなく、近くにあるお店もすごく混むので、 食べ…

3月のイベント

いつものように子どもたちを公園に連れて行ったところ、町の掲示板でこんなイベントを発見! 美術館でこんなイベントやってるんだ〜!とびっくり!! こんなイベントも見つけました。 http://www.city.ashiya.lg.jp/danjo/withus/documents/30chirashi.pdf …

森具公園

外遊びに付き合うのがだいぶ寒い季節になってきましたね(。д。) でも、そんなことはおかまいなしに子どもたちは外で元気に遊びたがります! この前お友だちと森具公園で遊んできました(>‿<) 2号線を西宮方面へ走って、西宮市に入って間もなくの、 森具の交差点…

こどもフェスティバル2018

こどもフェスティバルに初参加して来ましたo(*゚∀゚*)o 予約制のあそぼう会スペシャルは予約してなかったので、予約不要の会場、保健センターへ。 受付で、資料と、シャボン玉をもらいました! すぐ横では「お買い物チャレンジ」コーナーがありました。 まず、…

来年度(2019年4月)に入園、入学予定の手続きが始まります

9月15日号の広報あしや2、3面に、来年度(2019年4月)入園、入学予定の子どもさんの手続きがいろいろと載っていましたね。 芦屋市/広報あしや 平成30年9月15日号 まず、公立小学校入学予定の子どもさんは、健康診断の日にちが乗っていました。 通知は郵送で、…

芦屋市の秋祭り

過ごしやすくなってきて、いろんなところがお祭りや運動会で賑わっていますね!! イベント好きなので、なんだかワクワクします(>∀<人)━━♪♪ 芦屋市では10月7日(日)に秋祭りが開催されます。 広報の8面に載っていました。 芦屋市/広報あしや 平成30年9月15日…

災害時に役立ったこと

このごろ涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなりました。 つい最近台風21号が関西に大ダメージを与えていきましたが、またまた台風24号がやってきそうですね(。д。) 我が家も丸一日停電&断水になり、とっても困りました。 うちはマンションなんですが、停電…

Kid's US.LANDグルメシティ芦屋浜店

Kid's US.LANDグルメシティ芦屋浜店へ行って来ました。 www.kidsusland.com ちょっと前にひょっこりグルメシティ芦屋浜店に来てみたら、2階に出来ていて、気になってたんです。 料金ですが、初回は会員カード作成費が保護者と子ども、それぞれにかかります。…

夙川で川遊び

少し涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いていますね(;´Д`A “ 暑いので、夏休みの子どもたちをどこかに連れて行く涼しい場所を求めて、 お友だちと夙川へ川遊びをしに行って来ました! 阪神香櫨園駅の近くに西宮市立中央図書館があるんですが、 その辺…

芦屋市の夏祭まとめ 2018

すごい雨が続いていますね(。д。) 芦屋市でも山手の方で避難勧告が出てるぐらいです。 みなさん、お気をつけて過ごして下さいね。 先週の日曜日はいい天気で、 あまりの暑さに我が家はプールを出してしまいました! 2人とも大はしゃぎで遊んでいました。 ちな…

おさる公園(打出公園)

阪神打出駅から北へ5分ほどの所にある、 おさる公園(打出公園)へ行って来ました。 芦屋市/打出公園 わたしが子どもの頃は、公園中央のオリにサルやウサギなどの動物がいるという、 珍しい公園でした。 子どもが出来てから、さぞ子どもが喜ぶだろうとドキド…

子どもを紫外線から守ろう!

紫外線ケアは夏だけでいい? 梅雨になり、雨の日も多いですが、日差しのキツい日も多くなってきましたね。 紫外線が強いのは真夏と思いきや、 実は春の紫外線が1年で1番強いらしいです((((;゚Д゚))))))) というわけで、紫外線のケアは夏はもちろんのこと、 暖…

地震から考えること

おとといに起きた地震にはビックリしましたね(>_<) 大阪府北部を震源とする今回の地震は、 わたしにとっては阪神大震災以来2回目の地震でした。 でも、子どもを持ってからは初めての地震。 地震が起きた時、今回わたしはたまたま子どもといっしょにいま…

キッザニア甲子園

ずっと気になっていた、キッザニア甲子園へ行って来ました♪( ´▽`) 第1部(9〜15時)と第2部(16〜21時)に分かれていて、第1部の方に行きました。 料金は第1部の方が高く、さらに休日や学校の長期休暇期間中だと高くなります。 入場したら、まず体験したい職業…

王子動物園 3

久しぶりに王子動物園へ。 www.kobe-ojizoo.jp 寒かったけど、3連休の晴れの日だったからか、わりと混んでました(^-^; こちら、パンダ前。 1人目のKINGは5歳。地図を広げながら動物園を回っていました。 2人目のJACKは、前来た時8ヶ月で、今回が1歳9ヶ月。 …

西宮交通公園

西宮交通公園で遊んで来ました! 交通公園 | 公園 | 施設案内 | 楽しむ・学ぶ | 西宮市ホームページ 臨港線近くのスターバックスや、サーティーワンがある辺りから、 道を挟んで向かいにあります。 久しぶりに行ったら、入口近くのトイレがキレイに! 公園の…

リアルダイニングカフェガーデン 芦屋店

芦屋にチーズフォンデュが食べられるカフェがあります。 そのお店は、JR芦屋近くにある リアルダイニングカフェガーデン 芦屋店です! REAL DINING CAFE(リアルダイニングカフェ)|トップページ 店内はオシャレで広々! 子ども連れOKなんですが、子ども用のイ…

巨大迷路 in バンドー神戸青少年科学館3

バンドー神戸青少年科学館に、期間限定で迷路ができているそうです! 子どもが喜びそう! わたしたちが去年行った、 「鉄道模型とあそぼう」のイベントもやるようです。 saoashiya.hatenablog.com プラネタリウムでもイベントをやっているもよう。 「爆笑!…

コンタクト

わたしは目がめっちゃ悪く、出産前、外出時は常にコンタクトでした。 出産後すぐは家にいることが多かったので、 ほとんどの時間をメガネで過ごしていました。 今は働いていますが、パソコン仕事なので、仕事の時もメガネです。 その方が目もラクやし、ちょ…

2018年あけました!

あけましておめでとうございます☆ 今年も皆さまに少しでも役立つ記事を書ければなと思っていますので、 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 今年も西宮えびす神社に元旦の8時30分ごろ到着し、初詣をしました。 朝早めはわりと空いてるのでおススメですよ! …

大阪モーターショー 2017

旦那の車好きが原因で恒例になった、大阪モーターショーへ。 http://www.osaka-motorshow.com 関西では、2年に1回の開催だそうです。 中学生以上1600円。 一般に販売している車も展示してありますが、やっぱり目を引くのは未来の車!! 思わず「すごいなぁ〜…